車中泊車両 エブリィの装備計画

4ナンバーの軽貨物車であるEVERY HBD-DA17Vに諸々の設備を施すのですが、基本的な考え方は架装ではなく、荷物の積載です。車両重量の関係で架装とすると車検証の変更が必要となるようです。

5ナンバーのワゴンタイプでは後部座席が邪魔になって降ろすこと(違法)になりそうなので、降ろさずに床面フラットになるバンタイプを選んだのです。ですから、そこにベッドや電装品等の荷物を積み込む、という考え方です。多分これで法令はクリアできるでしょう。

確かにワゴンタイプと違って内装はチープですが、シートのビニールレザーだけは回避したので、これで我慢します。



車内設備計画(準備中)

宿泊するのですから本来は家と同様の設備が必要になりますが、完璧が不可能であることは言うまでもありません。所詮は軽の1BOXですから、この中でより良くを目指すだけのことです。

ベッド

これは何より大事。睡眠不足で事故れば遊びが台無しになります。
小さめでもポケットコイルのスプリングマットレスを使います。軽キャンでは贅沢な常設ベッドとします。何しろ疲れたときや具合の悪いときには横になるのが一番ですから。

なかなか適当な物にめぐり合わなかったのですが、ようやく見つけたのが、巾も長さも少しずつ小さいセミシングル・ショートのこのマットレス。購入前ですが、164cmで60kgの私なら大丈夫でしょう。というより、これ以上大きい標準的なシングルサイズでは、エブリィ バンには過大のはずです。

マットレスに合わせてDIYする台枠で留意するのが高さ調整です。なかなか軽量かつ操作簡便な物が思いつきませんが、とにかく車内操作に限定して、作成までに考えます。

電源装置

太陽光発電パネルからサブバッテリーに蓄電して電源とします。
パネルとのマッチングはともかくとして、代替に適当な物が見当たらないソーラー電源装置だけは先行購入しました。
売り切れになると次がいつになるか不明という中華製品は有るときにすぐ買う習慣をつけています。これはかなり評判が良いようです。

照明(室内灯他)

とりあえず、中華物でこんな照明器具を注文しておきました。いつ届くかあてにならない直送品の場合も直ちに注文。

換気(冷却)

後部座席窓に排気ファンと吸気網戸及び車内攪拌用サーキュレーターを付けて換気と冷却をする予定ですが、物は未定です。

暖房

室内全体の暖房は難しそうなので、電気敷き毛布の他は衣類や寝具でしのぎます。

通信

PCを無料WiFiで使うほかは PC-テザリング-スマホorスマホ単体 の予定。

保冷(食品他)

DC12V冷蔵庫使用

調理

カーケトル と トラベルマルチクッカー を使用

給排水

給水は2Lペットボトル×6本搭載
排水は2Lペットボトル×1本搭載

収納

可能な限りのスペースが取れるように木工などで作成します。

セキュリティと断熱

遮光カーテンやマルチシェードを使う予定ですが、詳細は実車を見てからの検討。


 納車予定の4月下旬までに準備完了したいところです。


コメント