車中泊車両の収納家具作成-1

車中泊車両は車内空間を最大限有効に使うことで、快適か否かが決まるように思います。デッドスペースを極力作らないこと、という能書きは当然なのであって、どうすればそうなるかを考えます。

考えたつもりで製作に掛かりましたが、如何せん図面が描けませんので、イメージした物を作りながら修正を加えていきます。箱物的な要素となる物は主として2つを想定しましたが、その内の一つに着手。

相変わらずの荒っぽい造りに不満を抱きながらも、なんとか形になってきて置いてみたら、上の後角が後ろにはみ出るではありませんか。とりあえずドアに当らない所まで引っ込めたつもりで再度バックドアを閉めたら、なんだか製造物が動いたような。ドアを開けてみたら、数センチ押されて移動していました。ナンデダ。

車内から見ると、バックドアのステーが干渉していました。ハッハッハ、ドジですねー。でも、設計中はドアを開けて後から見ていたので、すっかり見落としていました。車の中って、こんなにも色々干渉するんですね。プロ作りのキャンパーがどうして高価なのか、少し分かってきました。



仕方なくやり直し。得意技の現場合わせであちこち切り縮めて、ようやく納まるところまでこぎつけて本日は終了。


コメント