車中泊車両にベッドを設置

軽バン(エブリィ)DIYキャンパーには不釣合いなほどのコイルスプリングのマット搭載のベッドを、本日初めて積載しました。


まぁ、これで寝られるようになったわけですから、車中泊車両としての大きな進捗です。
まだまだ作業はいーっぱいありますが。

横になってみて、ウム 悪くないですね。チープとはいえ、さすがに ポケットコイルのマットレス です。1.64mと短躯の私だと、1.80m(実寸1.83m)のマットでも、頭も足先もどこにも触れませんから上等です。ちょうど助手席の前後スライド中間程度の位置で普通にリクライニングさせて、ベッドマットが少し圧迫されて納まる感じです。リアのドアを閉める際には少し押す感じになりますが、結果これで全く動かない状態になるのですから、文句無しと言っていいのだと思います。

未だ仮止めの部分があちこちに残っていますが、 車中泊ベッド用4脚独立昇降装置 も人が乗って約85kgの荷重をかけたままで、手持ちの電動ドライバー+ソケットでほぼ設計どおりの動きをしました。車中泊運用時には 乾電池式の電動ドライバー と ロングソケット を使う予定で発注しました。これにより、車内でベッドの水平が出せることになりました。


さてこれからです。
ベッドにほとんどの居室(荷室)スペースを費やしたため、このベッドにソファーを兼ねさせないことには居場所がありません。で、どこでどの向きを定位置にするのか。あっちこっち移動しながら座ってみますが、端に座ると沈み込みが大きくて具合がよろしくありません。でも、中央に座ると背中がホールドされませんから辛いです。

助手席の座り心地が良いので、ここを定位置とも思いましたが、カーテン位置の関係で、昼夜を問わず外から丸見えで落ち着きません。はてさて如何いたそうか。背もたれ用の板を作って使うのかな。本日はここまで。


コメント