かみゆうべつ温泉チューリップの湯 in 紋別郡湧別町


評価 ☆☆☆/☆☆☆☆☆

保存されている鉄道駅舎の隣で、道の駅とジョイントという立地の温泉施設です。施設内の食堂が割りと遅くまで営業しているのは、利便性に優れていて好感が持てます。食堂の価格も、まぁ、これ位ならなんとか・・。とにかく物価の高い北海道では、ある程度換算して受け止めないといけないようです。

設備は立派で清潔感もありますから、特にケチを付けるようなことはないように感じました。良いですよきれいで。でもチューリップ風呂は無かったですね。名前だけですか。

ここのナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉というお湯は、要するに昔風に言うと食塩泉というのでしょうかね。PH=7.8という弱アルカリなので、すべすべ感がありました。ツルツルまではいきません。

たしかに温泉なのですが、塩素臭が鼻につき、私はいただけないなと思いました。水道水を平気で飲める人なら、気にならないかもしれません。

私は塩素がダメなので、独断的評価は☆3つでした。500円でなく400円以下なら☆4つ付けるところでした。貧乏人の戯言ですから御気になさらず、ささ、皆さんどうぞ。

個人的感想に基づく評価の基準
 ☆     二度と行かない
 ☆☆    困れば行くのかな
 ☆☆☆   普通に行きます
 ☆☆☆☆  行く機会があると良いな
 ☆☆☆☆☆ 是非とも再訪したい

旅日記

目覚めたら雨。そんな予報じゃなかったでしょう。終日くもり、だったでしょうが。5日連続の雨に、起きる気ゼロ。ウダウダしているうちに霧雨くらいになってきたので起床。

お決まりの朝の御用を済ませ、節電のためにアイスコーヒーでパンを食べ、何とか一日が始まりました。

目の前の岸壁で釣り遊び、そのうち青空が見えてきたら、天にも昇る気持ちになりましたよ。やる気満々で、移動してまた釣り。でも釣りをしたからといって魚がつれたとは限らないのが摩訶不思議。今日の主たる成果は石でした。


いつも客人があっても箸置きが無くて残念な思いをしていたので、ここで念願が適いました。全部これ箸置き、です。良いですねー、とナチュラリストは自画自賛。

一日釣り他の戸外活動に明け暮れて辿り着いたネグラは、湧別町の道の駅。んー、道の駅が多いなー。ダメってこともないのですが・・。

既に19時になっていたので、上記の温泉に入り、はい、オヤスミナサイ。


コメント