釣りを車中泊でin北海道 1-2 ウグイ
特に当てもなく車を北に向け走りました。オロロンライン沿いは駐車スペースと海岸への入り口が少なく旅の者には難しい所です。小さな川の流れ込みが一つのポイントになります。そもそも北海道に限らず、どこでも河川の出口はポイントになるでしょう。でも他に降り口が少ないので、ここら辺では否応なく人も集中するようです。
導かれるように、「茂築別川」の河口に向かいました。国道を離れてちょっとダートを走って着いてみると、車が3台とまっていました。
曇り空で今にも降りそうなどんより空が幸なのか不幸なのかは、数時間後に分かるでしょう、ということで仕度をしてサーフイン。今日も28gのスプーンはゴールドが剥げかかったシルバー。
何はともあれ、投げる投げる投げる。その3投目のリトリーブ。10mくらい前でヒット。心の準備が何もなく、何コレ、、、。たいした引きではないので軽くいなして、なんてことはなく、慎重に寄せて引きずりあげました。何しろこの竿は魚を揚げるのが初体験なのでした。
傍によって、見て、??。なんだコリャ。鮭鱒ではないようだが・・。近寄ってきた先行者が教えてくれました。ウグイ。はぁ、ウグイですか。トホホ、なんだよね。でも食べてみなけりゃ稚内。もしかしたら、海で生きていたんだから旨いのかもしれません。
活け締めしたあと目印の棒を立てて、その場に置き、続行。
数投後にはまたグゥーっと重くなり、なかなか寄りません。でも動きません。ゴミを無理やり引っ張って切れたりすると情けないので、ゆっくりゆっくり。
あがってきたゴミが、波打ち際で動いたのです。カニっ。見詰め合っているうちに、向こうから先に挨拶があり、サヨウナラ。スプーンをその場に残して、竜宮城へ帰っていきました。大きかったので味噌汁にしたら旨かったろうになぁー。ちょっと残念でした。
その後はナニモオコラズ。晴れてくると同時に風が強まってきて、糸ふけが激しく出て飛距離が出ません。ギブアップというほどではなかったのですが、とりあえず休止。
カラスが悪戯したのか自分で移動したのか、ウグイくんは少し離れたところで私の帰りを待っていました。海で洗って車に持ち帰り、測ってみたら45cmありました。ちょうど傍にあった板切れをまな板にして、ヘッドレスにして再び海水で洗い、冷蔵庫へ。
昼食後、風が強まってきたこの場所を後にして北上。あちこち見て回りましたが、竿を出すことなく、この日の釣りはオシマイ。
なんだかなぁの釣果でしたが、今日は竿が曲がってくれて幸いでした。
コメント
コメントを投稿