釣りを車中泊でin北海道 1-5 アメマス

今朝は稚内市街で目覚めたので、朝マヅメは無し。
あちこちウロウロして釣り場にたどり着いたら、既に午前9時半。

先行者が2台で2人でしたが1台は神戸ナンバーの車でしたから、この場所のステイタスが分かろうというものです。仕度をして傍に行ってみると、なんとお二人ともフライです。フライ釣りというのは知ってはいましたが、見るのは初めて。

私が着くと同時に引き上げられたので、詳しくは聞けませんでしたが、朝にはサクラマスが上がっていたような話しでした。物を見たかったのですが、適わず。

ガイドブックにしたがって投げ始めました。第一投が10時。
その第1投で、とてつもなく大きなものを掛けたのです。地球。

ここは根掛かりするなんて書いてなかったのに。気分最悪。外す努力はしてみたものの、ダメなのでカット。針だけでスプーンは回収できて、不幸中の幸いですか。スプリットリングを外してナイロンハリスで繋いでいるのが、自己流ですが生きました。

別のジグに変えて、続行したら、ものの数投でまたもや根掛かり発生。今度はトリプルフックをWで付けていたので、ラインシステムが負けて、ノットから逝ってしまいました。最悪ぅー。

戦意喪失で車に戻り、ラインシステムとフック結びをして、場所を移って11時半から再挑戦しました。ほぼ真後ろから3~5m位の風が吹くので、28gでも18gでも何でも爽快に飛んでいきます。

でも、飛距離は要るのだろうか。先行者はフライでしたからそんなに跳ぶわけないですよね。目の前の波打ち際になにやらベイとも見えてるし。??

一応は飛ぶだけ飛ばして広く探ってみるのですが・・、反応無し。
なんとなく気が抜けてきた頃、波打ち際の掛け上がりのすぐ向こうでヒーット。やり取りする間も無く、バラシ。あーあ、また今日もだ。

この刺激を糧に、しばらくはモチベーションが上がっていましたが、程なく元のレベルにダウン。今朝はゆっくりしたとはいえ、5時半から動き始めていたのですから、そろそろ疲れが・・。

でも、釣果なしで今日の釣りを終わるのは悔しいですね。根気と忍耐で投げ続けていたら、魚は私に微笑みました。本当か、魚が笑うわけはなかろう。はい。怒っていました。

やはりリトリーブの最終段階で、ヒットぉーっ。こんどこそバレルなよー、という念力が効いたのか、やっと何とか引きずり揚げました。あア亜阿、アメマス、多分、初めての対面ですが。計ったら29cmでした。


きれいな魚体はやはり鱒ですね。旨くないという定評があるそうですが、それは後のこと。とにかく3つ100円のコリア製のスプーン(18g)に釣れてくれてアリガトウ。

やっと1尾釣ったら、どっと疲れが出ました。はい、本日終了。


コメント