釣りを車中泊でin北海道 1-9 コマイ

朝の紋別港岸壁は雨。ふて寝から起きたら6時を回っていました。


昨日お話を聞かせていただいた先輩のお手伝いに遅刻してしまいました。既に先輩はバケツ一杯の釣果でした。きょうはもう来まい、と思っていたのに、またコマイ爆釣。


皆様の仕掛けは7本針程度のサビキ仕掛けに、イソメなどの餌を付けて、先おもりでブッコミ。30mも飛べば十分で、10m先でも食って来ました。追い食いさせて、一度に5匹前後取り込むのが、数を揚げるキモのようです。

私はというと、ただ一人スプーンを投げていました。あの人アホちゃう、と言われても良いのです。前回はこれで釣れたのですから。そして、コマイよりオオマイ以上の大物を釣りたいのですから。

反応なしのスプーンを仕舞って、ジェット天秤にパワーイソメを試してみたら、数は少ないものの釣れました。生餌とは桁違いの2尾だけですが。誘ってこれだから、放り込んで知らん顔では厳しいでしょうね。

ここは数釣りスポットですから、そもそも私には用は無いので、楽しいお話を切り上げて昼前に退散しました。また道すがらのウォッチをしながら南下して行くと、気になる入り口があり、ずんずんと入っていきました。

ダートは覚悟の上でしたが、砂が深くなってきて、ちょっと不安。4WDでなければ引き返すところでしたが、なんとか。いざとなればそこへ泊れる、というのは絶大の強みです。

それでも車を進めたら、オーッ?という場所に出ました。


調べてみたら、特に釣りの規制は無い場所のようだったので、駐車。遅めのお昼を食べてから、やおらスプーンでアタック。してみたものの、反応はゼロ。それでも久しぶりのサーフで気持ちよく投げていました。でも我慢強くない私は、まぁ1時間で・・。

釣れないのでうつむいていたら、お宝が目に付いたので、拾いにチェンジ。かなり拾って納得した頃には、潮が変わっていました。湖からゴンゴンと出ていたのが、いつの間にか、ガンガン満ち込んでいました。

釣りでは上げ潮が良いというのは常識なので、もしかしたら良いかも、ということで再開。まずは左岸側の導流堤付け根で始めたのですが、反応無し。左に流れていたので左を優先したのですが、今度は右で。このときはジェット天秤+パワーイソメで投げていましたが、右側で投げたら、1投目から来ました。


定番のコマイくん。パワーイソメで釣れる実証実験なので良しとします。3連続で釣れたのですが、ここでパッタリ。小さな群れだったのでしょうか。紋別の港内に溜まっていたのとは規模が違ったようです。

風がひんやりしてきたので、魚をヘッドレスにして。おしまい。たしかにコマイは美味しいのですが、この先もずっとコマイというのは如何なものでしょうか。進むか戻るか、悩ましい問題です。

ブリがこの辺りまで来るのは、本来は8月頃という情報を仕入れたので、Uターンも選択肢に入るのと同時に、天気にも気を使わねばなりません。5連続雨なんて、もうご免ですから。


コメント