山水美肌の湯 in 網走郡大空町
評価 ☆☆☆/☆☆☆☆☆
夕方4時に入湯しましたが、ラッシュアワー前ということなのか、割と空いていて、ゆっくりできました。屋内にもいくつかの浴槽がありますが、露天にも2つの浴槽があります。泉質は同じなのか、表示されていないので不明です。
高い木塀で視界は遮られていても、やはり露天は気持ちいいです。目をつぶれば、お湯が浴槽にそそぎこむ音が渓流のせせらぎに聞こえ、瞑目して思いを凝らすには良い環境です。
設備全体に経年劣化が見受けられますが、実用に支障はありません。注意喚起の掲示が多くて、ちょっと興ざめかな。全体に印象が薄い施設なのですが、悪くはありませんよ。
温泉分析書によれば、アルカリ性単純温泉で「無色透明 無味無臭」となっていますが、露天ではわずかに緑褐色めいて見えたのは、藻が付いていたのか光線の加減か。PH=8.8はアルカリ度が高めですから、もう少しヌルヌル感があってもいいように思いますが、ツルツル程度に感じました。いずれにしても、循環・加温・加水・塩素滅菌となると、もう成分そのままではないので、なんだか分からないのが当然でしょうね。ですから体感しかないと思います。
ソープ類は無しで420円の料金は妥当でしょう。
独断的な総合評価は☆3つでした。
個人的感想に基づく評価の基準
☆ 二度と行かない
☆☆ 困れば行くのかな
☆☆☆ 普通に行きます
☆☆☆☆ 行く機会があると良いな
☆☆☆☆☆ 是非とも再訪したい
旅日記
北海道の旅も2週間を過ぎ、少々旅の疲れが蓄積してきたようで、目覚めは6時過ぎでした。7時過ぎには動き始めたのですが、WiFiスポットがスンナリとは決まらず、あっちこっちウロウロ。タダで電波を使わせていただくのですから、贅沢を言ってはいけないことは承知していますが、それにしても使い勝手がイマイチですね。もっと簡単につながって欲しいです。これもインフラの一つですから。
湧別の街を出たのは9時近くになってしまいました。今日は釣り場のあてもなく、探しながら行ったのですが、湧別から網走までの間は、いくつもの湖が海岸との間に割り込んでくるので、海岸から隔離されてしまい、結局は釣りはできずに終わりました。
今日は他に一つ仕事がありました。電話帳を求めて数少ない電話ボックスを覗いたのですが、どこにも電話帳はありませんでした。途中で寄った計呂地の鉄道保存施設の管理人さんに事情を話して古い電話帳を見せていただきました。
湧別全域の個人名を探しましたが、ついに私の苗字は見つかりませんでした。実はこの町には、私の叔父さんが暮らしていたことを知っていましたが、お目にかかる機会は有ったのか無かったのか。鬼籍に入られているだろうことは想像できるのですが、今回この地に来て、今も係累の方がお住まいなら、お目にかかっておきたかったのです。残念ながら発見はできませんでした。そういえば札幌に出られたと、聞いたような気もしてきました。
今日は鉄道関連のものを見歩いて一日が終わってしまいました。
湧別町計呂地のC58+客車 |
網走市卯原内の9600+客車 |
この辺りでは鉄道線路跡を自転車専用道に転用してありましたが、これはとても良い使い方です。鉄道単線の路盤は狭くて自動車なら1車線しか取れないこと。もう一つは勾配が35/1000くらいが上限なので、誰でもママチャリでも走れる優しい道になること、です。
さてと、今夜のネグラはまたまたお手軽に道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」にしておこうと、たどり着いてさっそく夕食の仕度で、昆布とコマイとエリンギの煮物を作り始めたのですが、なんだか落ち着かない雰囲気。
ワンコ連れが幾組みも見える理由が分かりました。施設内にドッグランなんかあるじゃないですか。おまけに前の国道はかなり交通量が多く、深夜も少なからず通りそうです。時々、ヒューン、ゴーッ、と。ちょっと勘弁だなぁ、という訳で急遽プランを変更して、近くの公園「朝日ヶ丘展望台」に移動しました。
人っ子一人居ない駐車場に、無事inできました。ポツンと1台孤立無援なので、しっかり戸締りして。一人ディナーを楽しんで、オヤスミナサイ。
コメント
コメントを投稿