野中温泉 in 足寄郡足寄町
評価 ☆☆☆☆☆/☆☆☆☆☆
野中温泉には只今現在2つの温泉施設があります。どういう成り立ちとか関係とか、私には不明ですが、写真左側の建物では360円で、右側では200円の入湯料金です。
30年位前に入ったときにはY.H.の3段ベッドに寝ました。左の施設だったのかな、と思ったので、今回は右の施設に入りました。もともとは宿泊営業もしていたようで、客室の名残がありましたが、今は日帰り入浴のみでした。
いずれはそれも閉じられるかもしれません。このお湯(右の施設)にはいつまで入れるのでしょうか。勝手な憶測だけではいけませんので、リアルな事実も付記しておきます。入湯日現在、リフォーム(塗装?)工事のためか、足場が掛かっていました。
お湯はわずかに緑がかって見えましたが、湯船のせいか、温泉分析書によれば無色澄明となっています。含硫黄-マグネシウム・カルシウム・ナトリウム・硫酸塩・塩化物温泉(硫化水素型)と、何やら一杯色々な物が入っているようですが、そんなことは脇において、本物の温泉が、じゃぶじゃぶ・ざぁざぁと掛け流し。洗い湯も、このお湯がざぁーざぁーと流しっぱなしになっていました。
硫化水素の濃い雌阿寒岳という現役の活火山の足元ですから、温泉が出なけりゃ不思議と言ってもいい場所ですが、このお湯の凄さ、そして素晴らしさには、嬉しくなって、笑い出しそうです。地球って凄いね。
独断的評価は☆5つ以外に付けようは無いでしょう。
個人的感想に基づく評価の基準
☆ 二度と行かない
☆☆ 困れば行くのかな
☆☆☆ 普通に行きます
☆☆☆☆ 行く機会があると良いな
☆☆☆☆☆ 是非とも再訪したい
旅日記
尾岱沼の道の駅で午前3時半におきて、尾岱沼漁港で4時から釣りをし、貰った魚と自分の行く末に悩んだ結果、これ以上の前進に勝算無しと結論付け。迂回しながらのUターンを決断しました。
戻りのついでにと、養老牛のからまつ温泉に立ち寄り、温泉下の川原で貰ったカレイを処理してから入湯。広大な酪農地帯を突っ切り阿寒に向かいました。どうにも眠くなり、即ベッドインしたら、気持ち良く20分眠れました。常設ベッド様さま。
30年ぶりくらいの野中温泉は、何となくですが、随分と開けた感じを受けました。今夜の宿はこのパーキングに決定。相変わらずの素晴らしい温泉に浸かった後に食事をしていたら、新着のお客様のご到着。
しばらくして、冷蔵庫の煮魚の処分(食べてね)依頼に行って、お返しに芋焼酎をご馳走になり、山談義に参加させていただきました。楽しいひと時が終われば、静かな山中で快眠あるのみ。
コメント
コメントを投稿