サフラン湯 in 福井県敦賀市


NO PHOT

評価 ☆☆☆/☆☆☆☆☆

通りに面してこの施設はありますので分かりにくくは無いのですが、初めて車で行くと少々戸惑います。一本裏の通りに駐車場がありますが、それも路地を進入した奥まった位置なのです。

駐車して、二つの建物の間の通路を通り抜けると、ようやく表通りに戻って入口に出ます。ここに開店した当時には車での来店者は無かったのでしょう。後から取って付けたように設置したパーキングのように思われます。

これぞ銭湯と言える昔風の番台に鎮座まします笑顔の看板娘(元)に、420円也を払って入りました。全体に小さめの施設なので脱衣室も大きくはなく、設備は相当年季が入っています。ロッカーには鍵がなく、常連さん以外の利用者がほとんどいないことを示しています。

浴室に入って目につくのは、真中にある一つの浴槽と壁に沿って設置された洗い場です。ここまでシンプルな造りの銭湯は、私としては記憶にある限りでは初体験でした。

小判型の浴槽はかなり深く、周囲の浅い部分が階段と腰掛を兼ねていて、ここに座って浸かるのが正統なのでしょう。お湯は循環攪拌されていて、熱めの42~43℃に感じました。

近くの歩いていける敦賀温泉が休業していたこの日の午後7時過ぎに入って、浴室には私一人の時もあったのですから、利用者が多くないのは明らかです。さすがに時代から取り残され、終焉近しを感じざるを得ませんでした。

唯一の同浴者であった老境の御仁の彫り物に違和感を感じることが無かった、その雰囲気を醸す施設の古さは半端ではなく、おそらくは全国有数の古さだと思います。揶揄しているのではなく、率直にそう思いました。

同じ料金なら、少しでも綺麗な施設を望むのが普通人ですが、ここはレトロ好きの人に限っては、かなりの満足が得られるように思います。そう、例えるなら高倉健ではなく、若き日の鶴田浩二の映画ロケができそうです。

個人的感想に基づく評価の基準
 ☆     二度と行かない
 ☆☆    困れば行くのかな
 ☆☆☆   普通に行きます
 ☆☆☆☆  行く機会があると良いな
 ☆☆☆☆☆ 是非とも再訪したい

コメント