夏山温泉 in 和歌山県那智勝浦町
NO PHOTO
評価
なっさおんせん もみじや という旅館のお風呂を利用します。
国道42号線から分かれて1kmちょっとですから、車ならすぐそこですが、道は一部狭いです。旅館前に駐車して階段を上がると玄関で、ガラガラと開けて、こんにちは。
300円也を支払って廊下を進み脱衣室に入ります。広くはない脱衣室に複数の先客の気配がありました。周囲に人家はほとんど無いので、車で来られているようです。
旅館のお風呂としてはこじんまりとしたお風呂で、湯船は一つ、水のカランが三つ、お湯のカランはゼロ。さて、どのように入浴するのが作法なのか、一瞬の戸惑いがありました。とりあえず湯尻からザバザバ溢れる手前で桶に汲んで、下洗いをしてから、お湯に浸かりました。
おー、ぬるめで快適です。体感では39度かな。これなら浸かったまま居眠りできそうです。単純硫黄泉とのことですが、硫黄臭は強くないので、ゆっくり、まったりするには好都合です。とにかく大量の掛け流しのお湯が、浴槽から見事にあふれ出して行きます。
この時の利用者は3名で、湯船の定員は推定3名ほど。私以外のお二人は常連さんのようなので、利用方法を見ていると・・。石鹸を使うまではしなかったものの、浴槽内で体を洗うしぐさが気になるだけでなく、なにやら物体も流れてきました。普通ならトンデモナイことですが、それもスイスイ流れ出していくので、まっいいか。
しばらくして一人になってみると、やはり貸切は極楽です。私の周りを撫でていく大量のお湯は、私だけのために生まれ、私だけに触れ、そして去っていくのです。。。
湯口に洗い桶を付けてお湯を汲んでみると、3リットルほどの桶が3秒くらいで一杯になりましたから、ここだけで60L/分位流入しているようです。その湯口から桶に汲んで洗い湯として使い、洗い終わってまた浸かり、天国を満喫しました。
いゃー、家にもこんなお湯が欲しいなぁー。源泉が41度だと、加水の水も不要ですから、コスパ最高。てな夢を見るのは止めて、またの機会の入浴を約して玄関を出ました。
私の独断評価は、貸し切り状態を前提に☆5つです。
追記 2019.11.02
前回と変わらずにお湯は良かったのですが、常連客の入浴マナーが気になりました。もともと水以外のお湯のカランや洗髪シャワー等の設備が無いので、洗うことについては大変不便なお風呂です。そのせいかどうか、浴槽の中で頭や顔にザブザブとお湯をかける人が複数見受けられました。狭い浴槽なので、掛け流しの下流で浸かっている人には、他人が体にかけたお湯が流れていくのですから、気分の良いものではありません。それを避けるには空いている時間帯を狙うしかないのでしょうが、何分にも小さな浴室と浴槽なので、難しいことです。
設備に難ありなので、☆一つを減じます。
個人的感想に基づく評価の基準
☆ 二度と行かない
☆☆ 困れば行くのかな
☆☆☆ 普通に行きます
☆☆☆☆ 行く機会があると良いな
☆☆☆☆☆ 是非とも再訪したい
コメント
コメントを投稿