釣り用ドライペレット乾燥コマセ製作-番外続々
Homgeek HM010-MG ミンサーの故障と原因 そして返品
釣り用ドライペレット乾燥コマセを作るための押出成形に使っていたミンサー(ミートチョッパー)が故障して、返品返金となりました。
中国物では最近になって立て続けに3件の返品を経験したので、自戒とシェアの意味でここに記します。いずれもAmazonで、返品と返金はスムースに行われたのですが、返せば済むというものではないように、私は思います。
ペレットの押し出しに使っている間は問題なく動作していたのですが、筋混じりの豚肉を挽いたら、本体からスクリューが外れなくなってしまいました。1度目はゴムハンマーで叩いたら外れたのですが、別の日の2度目の発現で完全に固着してしまいました。
Amazon経由で出品者とヘンテコな日本語でやり取りした結果、代品を送るが故障品はこちらで処分するように、ということになりました。
そのままでは捨てることができないので、プラスチックの筐体をのこぎりで切って分解してみたら、
故障の原因が分かりました。白いプラスチックの歯車の付いた六角軸が変形してナメテいました。モーターのパワーを伝えるに足る強度(硬度)のない軟鉄を使っているのでしょうか。機械の専門家ではないので詳しいことは分かりませんが・・。
このことがなければ、それなりに使える機械だったのですが、残念です。腹立たしくもあります。設計ミスなのか、手(材料)抜きなのかは分かりませんが、この1点のためにゴミと化すことをなんとも思わないのだとしたら、製造者とその国の文化には問題ありといわざるを得ません。
物作り大国になったのなら、もう少していねいに作り込む方向性が生まれないのでしょうか。こんな使い捨て物ばかり作っていたら、中国の広大な大地といえども、いつかゴミで埋め尽くされる日が来ても不思議ではありません。
コメント
コメントを投稿