浜名湖の釣り場/新居海釣公園+今切口右岸導流堤

新居海釣公園 




南東からの全景
北西からの全景

浜名湖の地域区分で表浜名湖と呼ばれる中でも最も南に位置し、遠州浜サーフ至近の釣り場です。湖西市が管理する釣り公園で、駐車料金のみ有料(500円/日、30分まで無料)で、トイレ、売店、食道、遊具のある使いやすい施設です。


釣り場はそれぞれが独立した5つのT字型の堤防で、水面からの高さが低く、取り込みも楽です。釣り物は、クロダイ、スズキ、メジナ、シロギス、カレイ、コノシロ、アジ、サバ、サヨリ、メバル、アイナメ、タコ、イセエビ等です。アイゴ、ゴンズイ等の危険な毒魚も釣れるのでご注意を。



海釣公園というだけあって、釣り場の安全対策はしっかりしています。丸パイプ安全柵、梯子、救命浮環が揃っています。



釣り場の地続きで西側に海水浴場があるので、夏場は混雑します。徒歩圏内に海水のプールもあり、一帯が海浜公園になっています。ファミリーで楽しむには向いた所です。


ただし、浜名湖内への潮の出入り口となる狭隘部にあるために潮流が強く、特にT字の外側は釣りがし難いこともあります。

巨大地震の想定津波では、ここは大変危険な場所で、工事中の堤防の嵩上げが完了しても、釣り場の危険は回避できないでしょうから、最悪は覚悟しておかなければなりません。

津波の場合の避難先は遠い

2019.08.26 現在
駐車場を通り抜けて土手に上がると、ここまでは自転車で来られます(バイクは多分無理)。ここに至るまでの間に立入制限の標識はありませんが、自己責任で。


全国の釣り公園どこでもかどうか分かりませんが、ここの釣り人のマナーは褒められません。ゴミが多くて閉口することが多いです。そういえば、ゴミ箱が設置されていなかったような気がします。ゴミ箱を置いて管理するだけで、きれいになるはずです。駐車料金を徴収するのなら、そうすべきでしょう。(追記:2019.08.26にはゴミカゴが設置されていました。)


今切口右岸導流堤


国道1号線 浜名湖大橋直下から南方向

新居海釣公園から太平洋に向かう堤防が延びていて、ここも釣り人が絶えません。この今切口右岸導流堤は立入禁止の場所で、ときどき事故もあるようですからお勧めはできませんが、実態を記しておきます。

平日の午後

浜名湖をはさむ東西の遠州浜は変化に乏しく、砂浜ですから生物相も豊かとは言えず、釣り場としては、この今切口が注目されます。ここでは前打ちのクロダイ狙いが代表的な釣りですが、ルアーを投げてヒラメやマゴチ等のフラットフィッシュ、シーバスやブリ系にカンパチ等の青物を狙う人も近年は多くなっています。

今切口の幅200mを激流が流れる

この今切口右岸導流堤は、堤防から水面までの高さがあることや、消波ブロックのテトラ上が主な釣り場になることなどから、危険を伴う釣り場であることは間違いありません。流れが速く、落ちたらその場所では上がれずに流されるのは必至です。


コメント