静かな車泊地/北海道興部町

道の駅 おこっぺ 駐車場



車中泊で仮眠するのに向かないのは、一晩中大型車が行き交う主要国道沿いです。北海道内にもそのような場所がありますから、要注意です。

ここは昼間は地元車が出入りしますが、主要道に面していないのと、そもそも人口も多くないので、夜間はひっそり静かです。

2019.07.06 17:56撮影

あまり観光地化していないせいか、雰囲気も地味で落ち着いています。

2019.07.05 07:17撮影 (網戸越し)

車窓からはハマナスの花壇が見え、風情があります。道を挟んだ向こうに見える建物が 興部町 公衆浴場 です。徒歩0分でお風呂が使えるのは、道の駅としては利便性が高いと言えます。



この記事で紹介しているP泊地は、私的な判断で載せていますので、ここで公開するについての責任は一切負いません。閲覧者の自己責任で、情報としてご利用ください。
私の好みは、人が居ないか少ない場所で、集団で騒ぐ無神経な人間が泊まる可能性が少なそうな、マイナーで静かなな場所です。
主に公園や公共施設の駐車場や公有地で好適な場所を選ぶように心がけています。そのような場所は国費が投入されて設置されている場合がほとんどですから、国民の財産でもあります。したがって、明確に車中泊が禁止されておらず、迷惑を掛けずに使用する限りにおいては、使用を妨げられるいわれは無いものと考えます。ただし、一般の駐車スペースはキャンプ場ではないので、1台分の駐車スペースを越えて車外でキャンプ行為をするのは目的外使用にあたるため、使用は控えるべきだと思います。

コメント