大間温泉養老センター in 青森県大間町


評価 ☆☆☆/☆☆☆☆☆

林に囲まれた静かな環境が、ちょっぴりリゾートを思わせます。建物はそうでもありませんが。全体に古びた感じがあるものの、実用には問題ありません。

男女別に分けられている建物の入口を入り、380円なりの券を機械で買って、番台で渡して脱衣室に入ります。

夕方のせいか、なかなかのご繁盛でした。ソープ類を持って浴室に入ると、ここちよい熱気が肌を温めます。

ハンドシャワーとタオルでざっと洗って浴槽へ。足を入れたのですが、反射神経が働いて、足先は空中に戻されました。

なんですか、この熱さは!? えーっと、思い出す限りで、これを超える湯温は、北海道は羅臼の 熊の湯 くらいです。

あれは殺人的でしたが、こちらは傷害的です。ヒトのタンパク質が熱変性を起こしそう、と言いたくなります。設備的には加水もできるのですが、地元の人から叱られそうで・・。

で、お湯の質は、、記憶に残っていません。何しろ、必死に耐え、限界を感じて飛び出るのですから、泉質どころの騒ぎではありません。

とにかく、こんな寒い地方の冬に殺人的に熱い風呂に入ったら、寿命が縮むこと必定です。

個人的感想に基づく評価の基準
 ☆     二度と行かない
 ☆☆    困れば行くのかな
 ☆☆☆   普通に行きます
 ☆☆☆☆  行く機会があると良いな
 ☆☆☆☆☆ 是非とも再訪したい

コメント