静かな車泊地/北海道礼文郡礼文町

 
撮影 2023.09.05.05:30

駒谷崎パーキング


礼文島は"風の島"と言う移住者がいましたが、言い得て妙です。車中泊するにも、風で車を揺すられると、良質の睡眠が得られません。周り中が海の礼文島では、もともと車泊地が限られるので、個々の立地は精査が必要です。夜間は、島から逃げ出すこともできないのですから。

夜間にブイブイ五月蠅く走る輩が棲める島ではないので、騒音の心配はないのですが、風が大事です。このパーキングは、西側に山を背負っているので、東の風以外はほとんど気になりません。

前面道路は南北の旧2村を結ぶ主要道で、昼間はそれなりの通行がありますが、夜間はほぼ絶えますから、静かです。

設備的にはトイレがあるだけですが、島に来てそれ以上を求めることが不相応というものです。でも、島で唯一のコンビニまでが3.7km、温泉までが5.6kmと遠くはないので、困ることはないはずです。

撮影 2023.09.05.05:32
早朝にカモメの鳴き声に起こされて見る、眼前の海から登る朝日は、荘厳で奇麗です。道の駅では味わえない爽快感です。

この記事で紹介しているP泊地は、私的な判断で載せていますので、ここで公開するについての責任は一切負いません。閲覧者の自己責任で、情報としてご利用ください。
私の好みは、人が居ないか少ない場所で、集団で騒ぐ無神経な人間が泊まる可能性が少なそうな、マイナーで静かなな場所です。
主に公園や公共施設の駐車場や公有地で好適な場所を選ぶように心がけています。そのような場所は国費が投入されて設置されている場合がほとんどですから、国民の財産でもあります。したがって、明確に車中泊が禁止されておらず、迷惑を掛けずに使用する限りにおいては、使用を妨げられるいわれは無いものと考えます。ただし、一般の駐車スペースはキャンプ場ではないので、1台分の駐車スペースを越えて車外でキャンプ行為をするのは目的外使用にあたるため、使用は控えるべきだと思います。

コメント