安価なウェーダーは使えるか


ウェーダーの価格には実に幅があります。スタイル別には当然の価格差がありますし、もちろんメーカーやブランドによる違いも大きいです。

いったい何を、どれを買えばいいのか、初めてで非力な私は迷いました。

安全性で言うなら、そもそも深場には入らない前提ですが、ちょっとした瞬間の波で衣類が濡れるのは避けたいので、ウェストまでの物を。当然ながら粗悪品で水漏れ、は困ります。

時間があるので待つことはいとわないけれども、なるべく安価な物を、というような選択の結果で注文したのは、胴回りタイプウェーダー で、3,740円也。

5/4に注文して、中国発送で5/10に早々と到着しました。こんなに早く着くこともあるんですね。


さっそく開梱してみると、重さは材料をケチっていないせいか、安価な材料だからなのか分かりませんが、作りはしっかりしているように見えました。一応は検査の合格証のような物も付いていて、中国文化の進化の跡が見えます。

着装してみると、エエーッの長さで、胸(みぞおち)までカバーされます。足のサイズは0.5㎝大き目の41(25.5㎝)を選んだのです。短躯の163㎝なので、こういう結果になったのでしょうか。まっ、大は小を兼ねるとも言うので、キツイよりは良し。

足元でデキハゼが逃げまどっていました
続いて水漏れテストに向かいました。歩いて1分の、海水流れる都田川(浜名湖)に入ってみました。ひざ程度では長靴感覚なので、特段の感想は無し。

徐々に歩を進めて股あたりまで水が来ると、周囲の水の圧迫感と浮力を感じ移動に違和感が出てきました。靴内に残った空気が浮力となって安定を損なうようです。

やはりこれは、波の無い流れの緩い場所であっても、股あたりまでが限界のようです。もっと言うなら膝上程度にしておけば安心。その上は濡れ防止のカバーと心得るべきかも、です。


道路を歩いてみても、短距離ならラジアルソール(ゴム底)ゆえに、痛みは感じませんが、インソール(中敷き)を入れればなお良いでしょう。それだけのゆとりが甲部分にはあります。

ヒップタイプを除けば最安価格と言ってもいいウェーダーですが、これといった不満は無かったです。Amazonでも200を超える評価があり、かつ4つなので、良品なのだと思います。

さて、これを使って獲物が手に入るのか否か。出遅れ感いっぱいの、6月初旬の ホタルイカすくい に、富山湾へ行ってきま~す。

2024.06.05  00:26 撮影
二晩続けて海岸散歩をしましたが、ホタルイカには遭遇せず、その翌日に地元スーパーの鮮魚担当者に聞くと、「あー、ホタルイカは終わりましたよー。」

来年は5月の新月を狙って出漁したいと思います。というわけで、ウェーダーは1年間熟成させることになりました。

関連記事
2025年5月のホタルイカすくい

コメント