釣りのワームを輪ゴムで作る

ワームはハードルアーに比べると、総じて釣果が得られやすいルアーですが、傷みやすいのでコスト高の傾向があります。そこで、誰にでも簡単にできて、ローコストな自作にトライしましょう。

< 材料 >

輪ゴム 6mm×240mm(折径120mm) 5.9円/本

 使用するジグヘッドも、格安品を合わせます。自作するより安価です。

ジグヘッド 5g (29.4円/個)


装着スタイルを凝るとウネウネやクネクネ等で長さが必要になりますが、幅広ゴムなので、ここではシンプルにストレートで装着します。240mmの輪ゴムから4本作ると、1本が60mmなので、2.36インチ相当になります。このコストは、1個分が約1.6円です。

1.6円のワームで魚が釣れたら、メーカーさん真っ青ですね。笑っちゃいましょう。まぁ、当然のことながら、各魚種向け専用品のようには釣れないだろうと思いますが、、。

工夫らしきことはゴムの切り方で、先を尖らせ、その反対が尾の切れ込みになります。先端部分をアイに嵌め込むので、ズレも完全阻止です。縦の動きになるので、ヒラメの稚魚もどき、でしょうか。

塩ビやエラストマー素材のような市販ワームに比べると少し硬めですが、適当に振れるので、動きには問題ないでしょう。それよりも、引っ張っても容易には切れないので、ジグをロストするまで交換不要のように思います。

避暑を兼ねて近々行く予定の、"東北根魚探訪"ではこの 輪ゴムワーム と 合法捕獲の 冷凍カニ 使った結果を、別記事で紹介します。

コメント