百合居(ゆりい)温泉 in 長野県栄村


評価 ☆☆☆☆/☆☆☆☆☆

南北に長い長野県最北の村で、豪雪で有名な栄村にあります。それでも、国道から信濃川を渡ってすぐのせいか、通年利用できるようです。

地方特有の 地元"区" の管理かと思いきや、役場の管理のようです。そのせいか、部外者にもオープンです。

地元の方は料金体系が違うようですが、余所者でも200円で入れていただけるのですから、文句は何もありません。

日曜日定休、夏季でも14:00~19:30の利用に限られるので、余所者は空いている昼間の利用が妥当かと思います。


券売機で購入した入浴券を、カゴに脱いだ衣類の上に置いて無銭入浴でないことを証し、帰る際にゴミ箱に入れていく仕組みです。

脱衣室に足拭きのような物が無いのは、管理が弱いので仕方ないでしょう。ソープ類等の備品は何もありませんから、要持参。


浴室は、浴槽は4~5人位、洗い場の設備が二人分のみです。洗い場が狭いわけではないので、浴槽から汲んで使えば、もう2人は使えそうです。

ちょっと変わった構造で、洗い場から浴槽まで一体でFRP貼りになっています。丈夫で長持ちしそうです。風情には欠けますが。


成分は表のとおりですが、不思議なことにお湯の流入温度が、時々刻々変わります。浴槽のお湯の温度は体感で42℃位ですが、パイプの先端に手を当てると、温かったり熱かったりと変化します。

浴槽の底に沈んでいた藻のような物の由来は、追及しない方が良いのかな。

汚れを落として温まる、という風呂の必須要素が満たされて安価なのですから、十分と思える人にはお勧めです。

個人的感想に基づく評価の基準
 ☆     二度と行かない
 ☆☆    困れば行くのかな
 ☆☆☆   普通に行きます
 ☆☆☆☆  行く機会があると良いな
 ☆☆☆☆☆ 是非とも再訪したい

コメント