アカササノハベラの味/愛媛県愛南町での釣果


アカササノハベラ in 愛南町・赤水

ベラ類を狙って釣るのは関西以西で、関東では執着しないと言われたものですが、最近はどうなんでしょうか。釣れる魚が減っているのですから、変わっているのかもしれません。そもそも旨い魚なのですから。弱点は、小さいので食べにくいことです。

活き餌用の小魚を釣っていたら比較的大きめが釣れたので、調理しました。

酒蒸し (釣獲2日後)
アカササノハベラの酒蒸し

塩を振り、なべ底にわずかの料理酒を張った中に置いて、蒸し煮にしました。

暖かい内に一口。やっぱりベラです。安心感のある美味。とんがった特徴的な旨さではなく、バランスの良い教科書的なおいしさ、とでも言いましょうか。

最後まで、醤油系の旨味を足さずに、酒塩だけで満足できましたから、十分の美味です。多少は繊維感があるものの、塩焼きなら焼き過ぎにご用心、という程度です。

これで切り身になるような大きさなら、立派に高級魚の番付に名を連ねるのでしょう。

ベラもこのサイズになると、延べ竿で釣る際には糸を鳴らして竿を曲げ、俊敏な動きで楽しませてくれます。都市近郊の釣り場では釣り尽くされて、このサイズにはめったにお目に掛かれないのかもしれません。

釣って楽しく、食べておいしいベラ類は、大好きです。

コメント