丸瀬布温泉やまびこ in 紋別郡遠軽町


評価 ☆☆☆/☆☆☆☆☆

建物設備はそれなりに立派できれいです。食事もできるので便利でしょう。休憩室も広いですね。

お湯はPH=9.05のアルカリ性単純温泉で、分析書によれば「微弱硫化水素臭」とありましたが、私の体感では「微弱塩素臭」でした。

こんな山奥にまで来て、露天風呂が四周をすべて人工物で囲われているのは奇異に感じました。なにこれ。なにゆえに自然を取り込まないのでしょうか。

ここまで無個性な温泉施設も珍しいのではないかと思いました。そう、心が篭っていないという感じを受けるのは、私だけではないでしょう。

500円の入浴料金は高いとは思いませんが、独断的評価は☆3つでした。

個人的感想に基づく評価の基準
 ☆     二度と行かない
 ☆☆    困れば行くのかな
 ☆☆☆   普通に行きます
 ☆☆☆☆  行く機会があると良いな
 ☆☆☆☆☆ 是非とも再訪したい

旅日記

旅に出てすっかり定着した早起きですが、今朝は遅めの午前5時。朝食前に丘の頂に登ってみたら、

広ーーーい 太陽の丘えんがる公園 にただ1台、豆粒のように私の車がありました。札幌のような大都会は知りませんが、道内のたいていの公園は広く、夜間もクローズされないので助かります。

ここでも展望塔は施錠されていて夜間は入れませんが、それ以外はフリーになっていました。水をお借りして、洗面、手洗いなど済ませ、朝食後に街中に出動。

ここでもWiFiに苦労。公で提供する施設が皆無なために、要らぬ?物を買ってコンビニで接続しました。それも30分までですから、1店では済まずに、はしご。テキストだけなら何の問題も無いのですが、写真をアップするにはデータ量が桁違いなので・・。

明日の予定は決まっていますが、本日はあてなし。暑くなることは予報が教えてくれていたので、冷房のあるインドアに篭りました。

夕方6時に移動を開始した時点でも、国道の温度表示は30℃を示していたので、昼間は何度になったのか。北海道も恐ろしく暑いです、しっかりと。米作の北限が上がっているのにも頷けましたね。

コメント