福田漁港/静岡県磐田市の釣り場
静岡県内の遠州灘(御前崎から西のサーフ)で唯一外海に開けた港が、この福田漁港です。今切口から浜名湖内に入ると舞阪と新居には漁港が有りますが、これは浜名湖内なので、別物と考えます。
福田漁港内釣り場は自動車横付け可能
歴史を紐解いたことはありませんが、福田漁港はおそらく古くから大田川河口に小規模で在ったものが、近年拡張されたのではないかと推察します。今は主に遠州灘で漁獲されるシラスに加えて、トラフグも揚がるようです。
漁港内に太田川の流れ込みはありませんが、前川という小河川が流れ込みます。それも一般人が釣りのできる海域への直接の流入はありません。
かなり広い漁港内ですが、釣りを許されているのはそのごく一部の奥まった場所で、駐車場の前の南向き岸壁と、そこから伸びる突堤の南側だけです。
水揚げ施設のある西側は釣り禁止 |
堤防で二重に囲われた港内の奥まで外洋性の大型魚が入ることはほとんど無いようですから、アジ、イワシ、コノシロ、ハゼ、シロギス等の小物釣り場と思っていればいいのではないでしょうか。
ただし私の 実見(2018.11.15) では、たまたま40cm位のクロダイが揚がっていましたから、まったく小物に限るということもないようです。
利用者はほとんどが地元の浜松ナンバーの車で、クロダイ狙いの常連に、週末はファミリーフィッシングという雰囲気です。そぐそばにあって食事もできる「渚の交流館」というのも、観光客には便利なようです。
トイレは駐車場内に独立して在ります。
コメント
コメントを投稿