PEラインとスナップスイベルの簡単着脱


PEラインをサルカンやソリッドリング等に直結で付けたり外したりを、簡単に素早くできる 二重チチワ結び です。

PEラインは末端にフロロやナイロンのリーダーを入れる場合が多いのですが、直結で使うこともあります。その場合には、この結び方で、ラインの切断なしで何度でも容易に素早く着脱できます。

そもそも滑りやすくて結びにくいのがPEラインです。だからといって、この場合には複雑で難解な結び方は必用ありません。基本はエイトノット=チチワ結びだけです。

安定した強度があって解けにくく、しかも脱着容易なので、金具類とPEラインの接続はコレで決まりです。

ただし普通のチチワ結びでは、いったん締まった細い編糸のPEラインをスイベルのリングから外そうとしても簡単には解けませんから、カットすることになります。

ルアーがボトムを取らずに表層~中層をキープする場合などは、PEラインに傷みは無いはずですから、スルリと外して再利用したくなります。

そんな時に役立つのがの チチワを二つ作る 二重チチワ結び です。

まずはダミーのロープでやってみます。

8の字結びのチチワを連続して二つ作ります

リングにラインのチチワを通します

ラインの先端を折り返してリングの外側を通します

引き締めて出来上がりです

普通のチチワで結ぶとこうなります

ロープなら緩めて外すことも可能ですが、細くて柔らかいPEラインが締まると、外すことはほぼ不可能です。

次に、実物のPEラインでやってみます。

チチワを二つ作ります

リングに通して折り返します

引き締めます


末端のチチワ部分を引くとスルスル解けて外れます

締めるのも簡単なら、解くのも簡単。

この二重チチワ結びは、渓流竿やヘラ竿などの淡水系の延べ竿のリリアンなどにミチイトを結ぶ際には普通に使う接続方法で、私も延べ竿のナイロンラインでは常用していたのですが、PEラインへの適用を忘れていました。

PEラインには、もう一つお勧めの小技があります。


コメント