クロマグロの味/青森県大間町で購入
口に拡がる、ではなく、口中を満たし尽くす甘味に通じるアブラにくるまれた旨味、大トロのクロマグロは感動の味です。
ほんのりと残る酸味の鮮度感と、熟成の柔らかさ、そして濃厚な旨みが、高度なハーモニーを奏でます。これぞクロマグロです。美味を超える、凄みを感じました。
極上クロマグロには、旅の車中の安い醤油にチューブ入りワサビモドキでも問題なし。主役が特級なら、脇役は居るだけでいいことを知りました。
寿命が伸びたのか、脂質の過剰摂取で縮んだのか、この際どちらでもヨシ。
テントサイト そばの飲食店の看板にあった、2500円のマグロ丼を食べなくて良かったです。おそらく、良くて、これの形の良い物が米飯に乗っている程度でしょうから。
いゃ-、それにしても旨かったです、大トロのクロマグロ。これが 税込の500円 は安い!! 産地まで足を運んでこその味と価格です。
買ったのは、大間町内の某スーパーマーケットです。店名を書くと、まとめ買いする人が出てきて他のお客の迷惑になりそうなので伏せます。
形で歴然ですが、切れ端なので、一度に大量に販売される物ではありません。独占せずに分け合って密かに楽しみましょう。
それにしても、大間までの1500kmの一般道ドライブは長く、遠かった。
追記 2024.08.06
7月に店舗(グリーンストアー)を再訪したら、マグロの販売は看板掲示で拡充されていましたが、全て真空パックの冷凍サクになって、高価な物ばかりでした。旅の者には、持ち帰り不能で、その場で食べることも不可では、何の魅力も無いですね。
コメント
コメントを投稿