おおま温泉 海峡保養センター in 青森県大間町


評価 ☆☆/☆☆☆☆☆

 大間崎から内陸に3kmほど入った内山公園内にあります。周囲は自然林と使われずにさびれた公園ですから、静かです。ただし、観光バスが昼食に立ち寄るくらいなので、このセンター自体は賑やか?です。

本州最北端の大間町には立ち寄りの温浴施設が2つあります。もう一つの方は"大間温泉養老センター"で名前からは公営を想起しますが、こちらもセンターの名は同じながら、公設民営です。

宿泊施設を兼ねるフロントで入館料400円也を支払って浴場へ。泊り客よりお風呂のみのお客が多いようなので、窮屈な思いはしないでしょう。

脱衣室はそれなり。ガラス越しに見える浴室を望見して、期待がしぼみ、テンションが下がりました。

浴室では、サウナの水風呂を除けば一つだけの浴槽の縁に、仰臥した人間の頭や足が置かれています、いくつも。体は動かないものの口からは音が出ているので生きています。

洗い場を使おうとすると、その転がっている人体の所有物らしき風呂セットが置かれていて、選ぶことができません。

まぁ、文句を飲み込みながらも洗って浸かって目的を果たせたので、気分の問題だけですが。

漁師町はどこも、多少はこれに近い雰囲気がありますが、それにしてもここは酷い。ではなく、他所とは文化が違う、ということにしておきましょうか。

ありがたがって"大間のマグロ"を食べる者が、助長しているのかもしれません。ここで育って、漁師にならずに都会へ出た若者は苦労するでしょうね。

そう、肝心の泉質については表示が無かったので不明ですが、浴槽のお湯は透明で塩味がありました。カランから出るお湯が濁っていたので、フロントに聞くと「井戸水使用」とのことでしたが、違和感大なり。

銭湯料金以下で入れる浴場に☆2つの評価を付けるのは、私にとって多分初めてのことです。

個人的感想に基づく評価の基準
 ☆     二度と行かない
 ☆☆    困れば行くのかな
 ☆☆☆   普通に行きます
 ☆☆☆☆  行く機会があると良いな
 ☆☆☆☆☆ 是非とも再訪したい

コメント