車中泊釣り/2020年の総括と2021年の課題

パン粉サビキ釣り

2020年を振り返ってカウントすると、車中泊の釣りに11回出かけて、のべ43泊しました。例年より多めで、頑張りました。ただ、・・

言い訳のように"コロナ"が出てしまいますが、本当に旅釣りがやり難い1年でした。

まず、自粛ムードの中で移動が不自由であったこと。そして、感染について比較的安全なレジャーである釣りに人が押し寄せたことで、釣り場が狭まったことです。

自治体や漁協の過剰防衛的締め出し策の結果、釣り可能な場所では過去にないほど込み合い、竿を出す気も失せるような状況になり、ほとほと参りました。

釣果もさることながら、ゆったりと時を楽しみたい私には、きわめて不如意な1年でした。当然のごとく、結果は惨憺たるもので、思い返してみても、まともな魚を釣っていません。

そうは言っても、総括の無い所に課題や展望は生まれないのですから、やっておきましょう。

2020年の課題の検証

1. アオリイカを含むフィッシュイーターを釣るための、泳がせ釣りの仕掛けを改良して、釣果を得る。

 進展なし。

2. 大アジ他を狙えるドライペレットとコマセカゴを含む仕掛けを完成させ、釣果を得る。

 ドライペレットには明確な疑問符が付いた半面、パン粉サビキ釣りに進展がありました。

3. カラフトマスを釣る。

本命来たらず ウグイ
 
結果に近づいたように感じましたが、今 1±0.5 歩か。


2021年の主な課題

1. アオリイカを含むフィッシュイーターを釣るための、泳がせ釣りの仕掛けを改良して、釣果を得る。
2. 締め出された釣り場からの転進先を開拓し、その場所でできる釣りを考案する。
3. カラフトマスは、ウラ年なので ?? 。それでも避暑に行くか、それともシロサケの時期に行くか?? 。

旅釣り5年目を迎える2021年は、そろそろ真剣に体力維持向上のトレーニングに取り組むことにします。それなくしては、リタイアが近くなってしまいますから。

コメント