日方江温泉 in 富山県富山市

2024.06.04 16:11 撮影

評価 ☆☆☆/☆☆☆☆☆

駐車場もそこそこ収容力があり、アクセスも主要道沿いですから、利便性は◎です。

火曜日の16時過ぎに入湯しましたが、なかなかの入りでご繁盛の様子。複数のスタッフが、新顔の私に気を遣ってくれましたので、470円なりの券を買って無事に入湯できました。

設備や清掃にも気配りがあるようで、ノンストレスで浴室に。ん、ちょっと狭いような。

自動ストップではないシャワー付きのカランの数は10位はあるのですが、肝心の浴槽がいささか狭く感じられます。無難な収容人数は3名位でしょうか。

お湯の浴槽はジェットバス一つで、温度は高めの43℃と体感しました。子供さんにはキツイかな。

天然温泉は、3倍濃縮の出汁つゆの色。かけ流しでは無いようなので口にはしませんでしたが、臭いも感じませんでした。(間もなく2年経過の コロナ 後遺症で、入湯時も嗅覚能低下中。)


さて、色の元は何だったのか。PH=7.6の弱アルカリとのことで、ヌル、スベ感も無く、色以外には個性を感じないお湯でした。

地元御用達の銭湯としては十分な存在で、終焉間近ではなく、長く生き続けていただける施設のように思いました。

また、機会がありましたら、よろしくお願いします。

諸物価高騰の折、銭湯料金が500円に到達するのも時間の問題と感じますが、ワンコインを超える時が、銭湯の岐路のようにも思います。

個人的感想に基づく評価の基準
 ☆     二度と行かない
 ☆☆    困れば行くのかな
 ☆☆☆   普通に行きます
 ☆☆☆☆  行く機会があると良いな
 ☆☆☆☆☆ 是非とも再訪したい

コメント