MPPTチャージコントローラー M4860 はお勧めできない

在りし日のMPPTチャージコントローラー M4860

中国製品の信頼度が低いのは今に始まったことではありません。でも、それに頼らざるを得ない日本の現状が、情けなく哀しいです。文化の違いといってしまえばそれまでですが、安価な粗悪品を使い捨てすることには馴染めません。地球がゴミだらけになるのですから。

M4860 を2年半ほど使用して、ある日突然液晶表示が消えました、旅先で。あれっ、えっ ??。急遽、旅を切り上げて即日帰宅しました、冷凍 しておいた釣果のアオリイカが融けたら困るので。

翌日になって販社に問い合わせ、リセット方法を尋ね 修理見積を依頼しました。2往復のWeb上のやり取りの販社側の回答(主張)要旨に見積もりは無く、

・多分故障です。
・修理は無理でしょう。
・2年半も動いたんだから、責任は当社にありません。
・文句を言うなら他社へ行ってください。
・貴方は当社の会員に相応しくないので、強制退会処理をしました。返信は無用です。(マイページへのログインをできなくされたので、やり取りを正確には記せません。)

たしかに保証期間は1年間?(保証書は無し)だったのでしょうが。車中泊の際のみの使用で、不使用時はPV充電もインバーターも切っているので、実際の負荷運転期間は1年にも満たないはずです。あまりに短い寿命に驚いたので、文句の一つくらい言いますよ。

こちらのクレーム的な内容も、ごく穏やかに紳士的に書きましたが、それへの返信があまりに一方的で高飛車だったので、怒るよりあきれました。

国内でも今時のBtoCビジネスは、いつの間にか中国的な喧嘩腰に成り下がってしまったのか、と。いや、どこもがそうではないのですから、この社 の基本姿勢なのか、単に社員個人の能力(国語力等)不足なのか。

まっ、機械モノに当たり外れはつきもの ということにして、代わりを他社で探すことにしました。そして不愉快な思いをしたくないなら、不誠実な相手には近寄らないのが吉でしょう。

サッサと忘れて次へ行くのですが、また中国物にならざるを得ないところが、本当に悲しい。

余談ながら、車載PV電気システム をオールインワンの 大容量ポータブル電源 にしなくて正解だったのかもしれません。一部の入れ替えだけで済むのですから。

関連記事

コメント