釣り用ドライペレット乾燥コマセ製作-番外続

釣り用ドライペレット作成時の押出成形に使うミンサーのテスト結果です。

骨付き小魚のヘッドレスを使用してテストをしたかったのですが、いつも行くスーパーには適当な材料が無かったので、仕方なく鶏胸肉を挽いてみました。これが挽けなければ即刻返品です。


初期不良に当ることもなく、無事動きました。

音は大きめですが、引き込み、回転、カット、いずれもスムースでした。安価なミンサーのレビューでよく見かける、鶏の皮が挽けないということもなく、少しばかりのロスはどんなミンサーでも起こることなので、・・・まずは合格。

この機械には3.5.7mmの3枚のプレートが付属しますが、今回は5mm目で挽き、そぼろを作ってみました。粗すぎず細すぎずの適当サイズだったようです。いつも使う豚挽肉とは違うあっさり味もなかなか良いものだと思いました。またまた、C級グルメのレシピが増えました。

国産の頑丈な手回し式や業務用の高価な電動式も使ったことがありますが、この機種は家庭で使うには手頃な機械だと感じました。わずかな材料を挽くには、セットと片付けの手間に難有りですが、便利な機械であることは間違いありません。

明日以降の冬の季節風で、いよいよドライペレット製作試験に着手します。


コメント