家庭用冷蔵庫を車載で使って壊れるまで

車中泊車両をキャラバンNV350で自作 -20

2022.09.20

家庭用の冷凍冷蔵庫をキャンピングカーに設置 して使うことは、製品保証対象外なので冒険と言えます。

使ってみなければ分からないのが電気製品の常ですから、せっかく禁を犯した冒険の途中経過をシェアします。これが初回です。

自作キャンピングカーの NV350キャラバンアレジア​AR-BC97-NW を設置してからの走行距離は、約7000km(89000-82000)になりました。期間では約5か月(2022.04.24~2022.09.19)経過しました。

走行のほとんどは舗装道路ですが、都市部ではなく地方が多かったので、路面状態が良いとは言えないかもしれません。

ただ、メーター表示の平均燃費がカタログ値(JC08)の10.0kmを上回り、累計で10.3kmとなっていますから、私の走りが乱暴でないことは確かでしょう。

こんな走り方で使ってきて、とりあえずは幸いなことに 異常なし ですが、家庭用冷蔵庫の実際の平均寿命は12〜13年と言われているので、車載の適否の結果が分かるのはいつになるのでしょうか。

車載で酷使して建物内静置の年数以上に使えるとは考えにくいので、もう少し早くに結果が出るのではないかと、悲観的な予想をしています。

でも、旅に出ていない期間は、ほとんど電源OFFしているので、その点を加味するとどうでしょうか ??。経過は、使用不能になるまで、不定期でこの記事の末尾に追記していきます。

アレジア​AR-BC97-NW 使用感想

国内有名メーカー製品と比べると安価ですから、製品としては細部の作り込みが雑に感じます。でも、使用上の不満はあまり感じません。

庫内背面からの直冷式なので、庫内の温度ムラは仕方ないでしょう。ビールが凍らないように、置く位置で調整するしかありません。

いつの間にか中進国となった日本のプアマンが使うなら、贅沢を言わずにこの程度の品で我慢するというものですね。

とにかく車載で使えている限りは、便利至極です。もう、エンゲル には戻れません。便利さのために、空間(自作 ベース車両 )と 大容量の電力供給 にはコストがかかっていますが。

冷凍庫の実質容量

参考値ですが、先般の長旅の際に、冷凍庫に限界まで詰め込んで、約7kgの魚が入りました。カタログ表示の容量は30L(26.7L)ですから、?? 思いのほか実際の収容量は少ないです。

家庭用の冷凍冷蔵庫を車載で使う際の"注意"

1. 扉の後付けロック機構は必須です。ロックせずに走ってカーブを曲がると、扉が開いて収蔵物が飛び出して悲惨なことになります。何度も経験済み。
2. 棚に小さな物をバラバラに置くと、走行中に動いて、ドアポケットとの隙間へ転落します。それを防ぐには、フタ無しのケース等に収めて、動きにくいように収納する必要があります。


旅釣りにとっての車載冷凍冷蔵庫の価値

これはもう、想像以上に便利です。自分の食糧だけでなく釣果の魚や生(冷凍)餌も、クーラーで手間と費用のかかる氷の補充なしに保存できるのですから。現地では、コンビニも釣り餌店も無用です。

長期で大物釣りの場合には、容量不足を生じることもありますが、その場合には身おろししてフィレにし、冷凍してからクール便で送ることも可能です。もし居住地が屋根なし駐車場なら、独立のサブ冷蔵庫としても使えます。

もしこれから、食べる目的の釣りで キャンピングカーで旅釣りを! と考えていらっしゃるなら、車中泊車両はカッコ良さよりも 電気容量と冷凍冷蔵庫容量を優先 することをお勧めします。

余談 : ほぼ半年前に買ったこの冷蔵庫は、19,500円(込込)でしたが、現在は23,800円です。なんと22%の値上がりです。為替変動の結果と言えば納得ですが、個人の財布的には恐怖でしかありません。円の価値が下がると、この先も旅釣りなんてできるのでしょうか??。

追記 2024.08.08
冷蔵庫を設置してからの走行距離は、22,517km(104,517-82,000)になりました。期間では約2年3か月(2022.04.24~2024.08.08)経過しました。この間には33旅℃ほどの車内で、コンプレッサーがほとんど一晩中動いていたこと、悪路の段差で衝撃を加えたことなど、避けられない過酷な環境下に置いたこともあります。ですが、今のところは正常に動いています。暑い夏にコンビニも無いような不便な土地で、暑さをしのぐビールやアイスの価値は計り知れないほど大きなものがあります。なんとか壊れずにこれからも動いてくれることを期待します。

関連記事

コメント