利尻富士温泉 in 北海道利尻郡利尻富士町


評価 ☆☆☆/☆☆☆☆☆

利尻島内には公衆浴場が3施設ありますが、北部の鴛泊地区にあるのが、この「利尻富士温泉」です。利尻富士町温泉保養施設という名を見ると、公設民営かと想像します。

利用実態は、地域住民(+観光客)向け温泉でしょう。サウナに露天風呂も有っての一般500円の入湯料金が高いとは言えませんが、町民の高齢者(70歳以上)が半額なのに、町外者(私)は正規の500円というのが、ちょっと、、? です。

建物全体に休憩スペースなどの余裕があり、床暖房の効いた立派な施設は、職員も少なくないので、かなりの経費が掛かっていると思われます。ただし、民間施設ではないので、歓迎色はほとんど感じられません。



温泉の質はナトリウムー塩化物・炭酸水素塩温泉とのことですが、見た目の薄黄色という以外の香りや味に大きな特徴は感じられません。

温泉とは言うものの、加温、循環ろ過、塩素殺菌ですから、多くを期待するのは無理です。

島一番の街にある施設なので、訪れる人が絶え間なくありますから、観光客が入っても疎外感や違和感は少ない反面、満足度もそれなりのように思います。

フェリーターミナルから片道1.6kmを徒歩圏内と思えるかどうかは、、微妙でしょう。利尻富士から下ってきて立ち寄ってFTに下る、というのが最も有効な利用形態と思われます。

個人的感想に基づく評価の基準
 ☆     二度と行かない
 ☆☆    困れば行くのかな
 ☆☆☆   普通に行きます
 ☆☆☆☆  行く機会があると良いな
 ☆☆☆☆☆ 是非とも再訪したい

コメント