静かな車泊地/岐阜県下呂市

2024.06.03 18:47 撮影
岐阜県と富山県を結ぶ国道41号線沿いにある下呂温泉の、北方11kmほどの所にこの飛騨川公園はあります。国道から河原に下りてくる位置関係なので、国道の通行音はほとんど聞こえませんから静かです。

飛騨川公園 駐車場 

駐車場所に隣接しては24時間利用できるトイレがあるだけですが、良好に管理された遊具は、子供さんには好まれるはずです。日中は子供連れの来園者が少なくありませんが、夜間は静かになるでしょう。私は泊まっていませんが、機会があれば泊まりたいと思える場所です。

2024.06.03 18:45 撮影
利便性から見るとさほど好立地ではありませんが、国道沿いなので飲食や買い物にも不自由は無く、風呂は下呂温泉の 白鷺乃湯 が適当でしょう。 (白鷺の湯の駐車は4ナンバーのキャラバンが限界です)

この記事で紹介しているP泊地は、私的な判断で載せていますので、ここで公開するについての責任は一切負いません。閲覧者の自己責任で、情報としてご利用ください。

私の好みは、人が居ないか少ない場所で、集団で騒ぐ無神経な人間が泊まる可能性が少なそうな、マイナーで静かなな場所です。
主に公園や公共施設の駐車場や公有地で好適な場所を選ぶように心がけています。そのような場所は国費が投入されて設置されている場合がほとんどですから、国民の財産でもあります。したがって、明確に車中泊が禁止されておらず、迷惑を掛けずに使用する限りにおいては、使用を妨げられるいわれは無いものと考えます。ただし、一般の駐車スペースはキャンプ場ではないので、1台分の駐車スペースを越えて車外でキャンプ行為をするのは目的外使用にあたるため、使用は控えるべきだと思います。

コメント