寒河江市市民浴場 湯るりさがえ in 山形県寒河江市


評価 ☆☆☆☆/☆☆☆☆☆

最上川に近い住宅地にあり、車では少々分かりにくい場所ですが、今時はナビが案内してくれるので、困ることも無いのでしょう。JR駅から400m程の距離なので、鉄道旅の人の利用も可能です。


著名な建築家の設計とのことで、公設にありがちな素っ気なさがなく、入館の際に高揚感がありました。料金設定の地元内外の差も、この程度が良いのではないでしょうか。

新しいだけに内外ともに綺麗で、介護風呂や休憩室にも時代の進化を感じます。飲食の提供が無いことが、民営の商魂を感じずに済んで、ホッとします。

決して安くはなかったと思われる設計料が活きた施設だと思います。行政の姿勢も反映した、品格のある施設と言って良いでしょう。


脱衣室や浴室にも細かな気配りが感じられて、好印象です。サウナはありながら露天風呂がありませんが、雪国では仕方ないでしょう。代わりにではありませんが、外のデッキに出られて、ほてった体を外気に触れさせることができるのも良いです。

洗い場の席数に比べて少し狭めの浴槽は高温・中温の二つあり、お湯はかけ流し(試験滅菌中)ということで、薄茶色に見えるお湯は、いかにも温泉という感じですが、肌への刺激は感じませんでした。

個人的感想に基づく評価の基準
 ☆     二度と行かない
 ☆☆    困れば行くのかな
 ☆☆☆   普通に行きます
 ☆☆☆☆  行く機会があると良いな
 ☆☆☆☆☆ 是非とも再訪したい

コメント