北のしーま in 北海道利尻郡利尻富士町

2022.09.01 撮影

評価 ☆☆☆/☆☆☆☆☆

利尻島内には公衆浴場が3施設ありますが、南東部の鬼脇地区にあるのが、この「北のしーま」です。総合交流促進施設という名を見ると、公設民営かと想像します。

いわゆる保養施設的なスーパー銭湯ではなく、地元向け銭湯と思えば、当たらずとも遠からずです。

週に一度は温泉を運んできているようで、そうなると循環、殺菌で・・・、温泉のお湯を期待するのは野暮というものです。

普通の沸かし湯で料金が低廉の方が、個人的には好ましいです。長期滞在予定だったので、毎日出る500円を下げるべく、5000円/11枚の回数券を買いました。そうか、この入湯料金も、そもそも島値段なんですね。

2022.09.01 撮影

全体に清潔感があり、脱衣室は清潔、浴場もサウナ付きで、それなりに好感度は高いです。利用者は 利尻富士温泉 と比べると格段に少ないです。 

2022.09.08 撮影

2022.09.08 撮影

たまたまなのかどうか、地元常連さんが、黙浴なんて無視してダラダラダラと普通にしゃべっている中身が「あの民宿はタバコを吸わせないから、落ち着かなくてダメだ。」!?

雰囲気は、利用者が作るものでもあります。離島ゆえの文化の違いは当然と心得てはいますが、内と外との区別がつかない御仁は、どこにでも居るんですねぇー、と思いつつ・・。

何度か通う内に、「アンタ学校の先生(島外から赴任)?」と声を掛けられました。知らない顔が気になったようです。まっ、こういうのが苦手な人には向かないかもしれません。でも、これが裸の付き合い、かな。

個人的感想に基づく評価の基準
 ☆     二度と行かない
 ☆☆    困れば行くのかな
 ☆☆☆   普通に行きます
 ☆☆☆☆  行く機会があると良いな
 ☆☆☆☆☆ 是非とも再訪したい

コメント