静かな車泊地/青森県平川市

2024.07.18 19:03 撮影
冬は雪深いこの地にある、日帰り温泉、食堂、資料館などを併設する複合型の道の駅です。

最近になって少しずつ増えてきた感のある、道の駅のごみの引取りですが、ここは、ビン、カン、PET、燃えるゴミ、の分別で無料受け入れしていて好感が持てます。

道の駅いかりがせき 駐車場 

一桁国道の7号線沿いですから、深夜も通行が途絶えることはありませんが、通行量はあまり多くはありません。並走するE4東北道を走る車が多いのでしょう。

大型車の駐車スペースが少なく、南に寄っているので、北端に留めるとエンジン音は聞こえてきません。

スーパーまでは車で10分ほど掛かりますが、コンビニは国道の対側にローソンがあります。

温泉はここにもありますが、碇ヶ関温泉会館 もお勧めできます。

旅の後に地図を見ていて気付きましたが、大名足湯前の 駐車スペース なら、夜間はより静かかもしれません。

この記事で紹介しているP泊地は、私的な判断で載せていますので、ここで公開するについての責任は一切負いません。閲覧者の自己責任で、情報としてご利用ください。

私の好みは、人が居ないか少ない場所で、集団で騒ぐ無神経な人間が泊まる可能性が少なそうな、マイナーで静かなな場所です。
主に公園や公共施設の駐車場や公有地で好適な場所を選ぶように心がけています。そのような場所は国費が投入されて設置されている場合がほとんどですから、国民の財産でもあります。したがって、明確に車中泊が禁止されておらず、迷惑を掛けずに使用する限りにおいては、使用を妨げられるいわれは無いものと考えます。ただし、一般の駐車スペースはキャンプ場ではないので、1台分の駐車スペースを越えて車外でキャンプ行為をするのは目的外使用にあたるため、使用は控えるべきだと思います。

コメント