磯ガニを合法的に捕獲する in 静岡県=実行編-2

餌固定ネットで小ガニを釣る

これを静岡県の海面でやると、明確に違法(漁具漁法違反)です。が、海面でなければ、漁業調整規則違反には問われません。末尾記載のリンク先「理論編1/2.2/2」で詳説しています。

幸いにも、合法で実行できる場所を発見したのでトライします。実行編-1に記した、土地利用についても、概ね問題ないはずです。なぜなら、公道と水路(普通河川?)ですから。

トリカルネットで小ガニを釣る

ネットサイズ 33㎝×22㎝
トリカルネットの細目と中目を重ねて、間に餌をはさんで、四角をテグスで釣って、トップの折れた竿で昇降させます。

元々複数のカニの姿の見えた場所ですが、捕獲ネットを降ろしたら全て隠れてしまいました。

水路内に降ろして待つこと20分。ようやく1.2.3匹と姿を見せて、網の上に乗り、餌を食べ始めました。

ソローリ、かつ素早く持ち上げて捕獲しようとしましたが、2匹は飛び降りて脱出。1匹のみがバケツに納まりました。

ネットを吊り上げることで、周囲に寄りつつあった他のカニたちも一目散に退避して姿を消しました。

少し離れた場所と交互に寄せてみましたが、いずれもネットに乗るまでには20分程度を要しただけでなく、持ち上げることで即刻退避してしまい、容易には捕獲できないことが分かりました。

2時間ほどかけて、たったの3匹。たいへん効率悪く、要改良でした。

たも網で小ガニを釣る

40cm径のたも網
次なる道具は、壊れたタモ網の網部分を糸で吊るだけです。タモ網の上に別の網袋に入れたエサをセットします。平板のトリカルネットよりは目空きが大きいので、足が運べずに逃げにくいかと期待して試しましたが。

結果はゼロ。やっとカニが乗ったので揚げようとしたら、重くてもたつき、あっさり逃げられてしまいました。

この形は材料を選んで作れば満更ではないように思いますが、待ち時間がネックで、効率が悪いです。

んーーー。こうなると、、残る方法は"徒手採捕"ですか。原始的だからイヤ、なんという気はないのですが。。

実は、恥ずかしながら、痛いのが嫌いなんですね、ワタシ。子供の頃にカニを素手で捕まえるなんてワイルドな遊びを経験していないのですよ。

後期が近づく高齢者が、いまさら手掴みですか。結構強力そうなハサミで威嚇されると、怖いですねー、ゴム手袋してても。

でも、やるしかないです。近づく 東北遠征釣行 持参用の冷凍カニを用意しなければならないのですから。明日は徒手採捕か~。

追記 2024.08.26
失敗を認めないわけではないのですが、懲りずに改良版を作りました。

指サック5個は餌のダミーです
初期のネットでは、持ち上げた時に飛び降りを許す結果、ほとんど逃げられてしまったので、今回は周囲4面に壁を立てて逃げられないようにしました。カニの入場を待つ間は壁2面が倒れて水平になるので出入り自由で、引き上げると壁が立って逃げられません。


出入りの可動壁2面の自動開閉に少し頭を使いましたが、原価はPP板の110円+僅か です。
これも、海域で使用すると法令抵触の危険度大なので、陸域使用限定です。実行の結果はまたシェアします。

コメント