静かな車泊地/山形県朝日町

2024.08.02 05:09 撮影

駅名の後ろに『りんごの森』と付くのですから、周囲にはリンゴ畑が多いようです。秋には紅く色付いた実でそれとわかるのでしょうが。

道の駅 あさひまち 駐車場 


日中は通行量が多いですが、夜間は少ないです。でも、静けさを重視するなら、国道からの距離が取れる東奥の離れのような駐車スペース(交流広場の北)に留めることをお勧めします。

2024.08.02 06:00 撮影
ごろごろ広場には東屋と水場もあるので便利です。キャンプ不可。

お風呂は、南に車で5分ほど走ると、300円で入れる りんご温泉 があります。私は北東方の寒河江で 湯るりさがえ に入りました。

買物は、スーパーは遠いですが、コンビニは"りんご温泉"近くにファミマとセブンがあります。

この記事で紹介しているP泊地は、私的な判断で載せていますので、ここで公開するについての責任は一切負いません。閲覧者の自己責任で、情報としてご利用ください。

私の好みは、人が居ないか少ない場所で、集団で騒ぐ無神経な人間が泊まる可能性が少なそうな、マイナーで静かなな場所です。
主に公園や公共施設の駐車場や公有地で好適な場所を選ぶように心がけています。そのような場所は国費が投入されて設置されている場合がほとんどですから、国民の財産でもあります。したがって、明確に車中泊が禁止されておらず、迷惑を掛けずに使用する限りにおいては、使用を妨げられるいわれは無いものと考えます。ただし、一般の駐車スペースはキャンプ場ではないので、1台分の駐車スペースを越えて車外でキャンプ行為をするのは目的外使用にあたるため、使用は控えるべきだと思います。

コメント