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釣りのライセンス制を望む

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田ノ浦漁港/和歌山市 釣りという趣味は実に幅広く、クルーザーでカジキを釣るトローリングから、淡水の狭い水路で極小の針を使うタナゴ釣りまで、多種多様です。 遊漁船やプレジャーボートからの船釣りは、すでに魚種によっては釣獲量に規制を設けつつあり、船舶の管理に紐づける形がとれることから、管理の仕組み作りに進むことも想像できます。 ここで考えるのは、もっと身近な、いわゆる"陸っぱり"の遊漁についてです。 なんでもオカミが規制するという発想は、そもそも民主主義とは相いれないように思うので、私個人としては好みません。 しかしながら、釣り人を公共水面(港湾施設等)から締め出す動きが進む現状を見れば、健全なリクリエーションとしての"釣り"を守る方策が必要になっていると、考えざるを得ません。 そもそも、自由に釣りのできた場所から釣り人を締め出すことになった理由は何か。 1. 公共の場所を汚す  ゴミを持ち帰らずに釣り場に残置したり、釣り餌などで汚した場所を清掃しない等の行為により、管理者や他の釣り人に損害を与えることがある。 2. 危険行為を行う  消波ブロックに入って、また悪天候の中でする釣りに代表される危険な釣りの結果、無謀な登山同様の事故を起こして人命救助され、漁業者や行政(消防)に負担をかけることがある。 3. 他者への迷惑行為を行う  迷惑駐車に始まり、騒音発生、器物損壊、漁業の阻害などにより、他者に損害を与えることがある。 釣り場から締め出される理由は、概ねこのようなものでしょう。これらは"マナー"という以前の低レベルの、"犯罪"同様の行為だと言っても過言ではないと思います。 このような行為による被害が発生すれば、「釣り禁止」「立入禁止」になるのは自然の流れです。(ただし、禁止にする管理権限や法的根拠には注意が必要です。法治国家ですから。) 残念な現状を見ると、トラブル防止策を、"啓発"で事足りるとは考えにくいのではないでしょうか。 犯罪には司法が対応しますので、悪質な行為には、現在でも警察や海上保安庁が乗り出します。これは、一定の抑止効果はありますが、 自由な釣り場の維持拡大には寄与しません 。 真っ当な人たちが、どうすれば、気持ち良く釣りができるのでしょうか。 つまると

パン粉サビキ釣りで尺アジが釣れる?

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9寸のマアジ どこでも釣れるように思うマアジですが、それは豆アジ、小アジから20㎝程度の物まで。もとより型に関わらず美味な真鯵ですが、釣り人なら尺アジを狙うのは自然なことです。 日中でも釣れることが多い小アジに対して、良型のアジは、場所や時期にもよりますが、ショアでは朝夕のマズメ時に限って回遊し釣れることが多いものです。 概して日本海側にマアジは多く、太平洋側ではマアジは少ないうえに、マルアジ、メアジ、アカアジが混じります。ゆえに、マアジの大型をショアから釣ろうとするのなら、日本海に向かうのが早道です。 釣り方は、近年はアジングと称するルアー釣りも盛んに行われるようになっていますが、やはり釣果では餌釣りに分があるようです。 餌釣りにも地方色はありますが、足元の小アジ釣りを別にすると、昨今はどこでも"投げサビキ釣り"が主流のようです。 市販のサビキ仕掛けの上か下にコマセカゴを付けて、遊動浮きをセットして投げ込みます。アミコマセを使うのが定番で、コマセ無しのサビキ仕掛けだけ、あるいはアミ以外のコマセで釣る人は極めて少ないと思います。 言うまでもなく、ほぼ皆がアミこませを使うのは、効果絶大だからです。最近では、手を汚さずにカゴに入れられるチューブ入りの物や、臭わない、腐りにくい物など、 便利な物 も市販されています。 そんなことを知りながらも、私はアミコマセを使いません。その訳は、、、上記の加工アミは高価だから。そして未加工冷凍アミは、腐り易いから。 要するに常識を疑うケチ なだけです。ではなく、車中泊の車を汚したり、臭いを付けたくないのです、絶対に。 そのために開発して 自作したコマセかご に、パン粉を詰めてサビキ釣りをします。ちなみに、 サバ皮サビキ も自作です。 私は住所地近くにアジ釣り場がないために、遠征でしかアジ釣りをしませんが、1年ぶりに行った越前漁港での釣り記録を基に、 パン粉サビキ釣り をシェアします。 今回の旅釣りは、福井県の 越前漁港 で10/24~29の正味5日間、ほぼ朝マズメの短時間だけの釣りでした。 2021.10.24 (日) 通りすがりに敦賀新港に寄ってみましたが、日曜の午後とあって、ほぼ隙間なしに釣り人が居て、見学だけで終わりました。 2021.10.25 (月)~2021.10.27 (水) 転落防止柵にぶら

軽バン キャンピングカーを売り出し

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売却完了しました 現有のエブリイは、2017年4月に新車で購入してから 自作 を始め、同年6月の初旅 北海道行 から使い始めた物です。 釣果はともかく、 あちこちで 釣り ができたのは、この車があったからです。 ただ、私も70歳を超えたので、先のことを考え始めました。旅釣りを何歳までできるのだろうか。 車中泊も、軽バンでは狭い空間で不自由なことは事実ですし、居住環境の不十分さが、若ければ耐えられても老年には負担になってきます。 なにより、安全に続けるには安全装備が不十分です。めったにあることではない 交通事故 も、自損ならともかく、人が絡んだら「悔いを残す」では済みません。 という訳で、車の入れ替えを決断しました。今の車は(若いor頑健な人に)譲って、自分は年齢と体力相応に、より安全で身体負荷が小さい車に乗り換えます。 そう決めたものの、自作のキャンピングカーは売りにくいものです。1点物で素人の手作りですから、良くも悪くも評価が定まりにくいのです。 自作車でなければ、以前に  デッキバンを売った  ように中古市場に出せば良いのですが、今回は、オークションで購入者が価格決定する道を選びました。 ヤフーオークション では説明を尽くしたつもりでも、実物を使ってみなければ長所も短所も、本当には分かりません。買う立場なら、価格でリスクヘッジをしたいでしょうし。 まぁ、売却の方は価格次第で必ず売れると思うので、同時進行で後継車のことも考え始めています。 2代目も自作で、ベース車は中古(2018~)のキャラバンNV350 で決まりです。リセールを考えればハイエースなのでしょうが、作り易さで選びました。 ただし、車の大型化を最低限にするために、グレード的には最小サイズの4ナンバー車にします。 それでも燃費は2倍以上、取り回しが不自由、維持費が増える、と欠点も多いのですが、エマージェンシーブレーキで安全性が確保される、ATで楽になる、約2㎥の空間が増える、と利点もあるからこその大型化です。 2代目では装備も改善して、2人居住を可能にし、電気容量を2kw以上に増やし、それに見合うソーラーパネルを積み、電子レンジを使います。 換気のためのルーフベンチレーターを設けることとも併せて、居住環境が改善されるでしょう。(荷室の窓が必須) そのような基本事項は定まりましたが、軽バンと違って

車載冷凍冷蔵庫内上下の温度差/直冷式上開き

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車載の小型冷凍冷蔵庫は、その多くが上開きで、ファンの無い直冷式です。上蓋式は冷気を逃がさないためで、直冷式は構造をシンプルにするためです。 家庭用冷蔵庫とは異なるコンセプトですから、このスタイルが正解だとは思うのですが、気になるのは底付近の下部と蓋付近の上部の温度差です。 庫内の温度分布が、上が高く下が低いのは重い冷気が沈むことから当然ですが、それがどの程度なのか。そして、運転温度によってどのような差が生じるのか、気になります。 これは < 釣獲魚を保蔵する温度管理の要点 > 記事末尾記載 にもかかわることなので、実際に庫内の上下で計測してみることにしました。 私が使用している車載冷蔵庫は、直冷式上開きの エンゲル冷蔵庫 MT45F-D1 という旧型で、デジタル温度表示が無いので、改良の一環として温度計設置を行います。 ON 冷蔵 1 2 3 4 5  計測に使用する温度計は、 カセットガスボンベを自動車内で安全に保管 でも使用した物です。 最終的に温度計を2個設置するのか1個撤去するのかは、今回の計測結果次第なので、仮設置とします。 車載冷蔵庫内上下の温度差を検証 テスト条件(2021.08.29実施) ・真夏の快晴高温下で自動車の窓を一部(バイザー分)開放 ・06~20時の間に2時間ごとに、設定温度を変えて庫内温度を計測 ・冷蔵庫電源はDCサブバッテリー(ソーラー充電) 温度計測位置  庫内の上端と下端にプローブ(センサー部)が冷却板に触れないように内壁にテープで貼り付け A 冷蔵庫内下部 B 冷蔵庫内上部 C B-A (BがAよりC ℃高い) D 車室内 = 温度表示基盤裏側 E 外気 = スマホアプリ表示の予報値(静岡県・浜松) 左上= D          左= A  右= B 温度計測の結果を表とグラフにしました。ABの内 Aは 修正値 を使用しています。 テスト結果の考察 今回の冷蔵庫内温度計測は、内容物無しで行ったので、実用時に再現される保証はありません。ただし、傾向としては同様の結果になる可能性が高いと考えられます。 発見 ・快晴の日射と冷蔵庫の運転による排熱が車内に蓄積され、14時に車内温度が51.2℃を記録し、温度計7セグが表示限界を迎えたので、急遽方針を変更して、右サイドドアとバックドアを開けて通風を確保しました。

カセットガスボンベを自動車内で安全に保管

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CB缶とも呼ばれるカセットガスボンベは、便利さと安価ゆえに多用されますが、かなり危険な物です。ゆえにキャンプや車中泊の利用では、高温になる車内での保管に注意が必要です。 カセットガスボンベが危険物であることが再認識させられる場面はいろいろあると思いますが、私の場合には車中泊の旅でフェリーを利用する時です。基本的に、カセットボンベは積載持込禁止です。ただ、そう言われても車両甲板では、普通は爆発するような高温になることはありませんから・・。 そのカセットガスボンベにとっての"危険な温度"ですが、いろいろな情報をまとめてみると、メーカーの言う安全な温度は40℃まで。これは安全率の掛かった絶対安全推奨限界温度です。実際の危険が生じるという意味では、80℃から上の温度では大いに危険。90℃以上ではいつ爆発しても不思議がない、ということのようです。 エンドユーザーとしても、もちろん危険を避けるのは当然ですが、不便も困ります。素人判断に目くじら立てないのであれば、許容する高温限界として[ 60℃以下で ]というのはどうでしょうか。 ただ、これは微妙な温度で、夏の車内ではそこまで上がることがあり得る温度です。なので、何らかの断熱保護をして、60℃以上は避けたいと思います。 そこで考えたのが、断熱性能の優れた発泡スチロール箱の中への格納です。そもそもは、狭い車内の収納整理と使い勝手の必要もあって作った  収納兼用テーブル です。 この箱の使用開始後、初めての夏が来たので、盛夏の高温下で未済だった温度試験をしてみました。どの程度の断熱性能があるのででしょうか。 発泡スチロール箱の断熱性能を検証 自動車内設置の発泡スチロール箱で保管するカセットガスボンベの温度変化 テスト条件(2021.08.27実施) ・真夏の快晴高温下で自動車の窓を全閉 ・真南に向けた車の助手席に格納箱を静置 ・06~20時の間に2時間ごとに温度を計測 温度計測位置 A テーブル上(プローブは日射を遮蔽して宙吊り) B カセットガスボンベ収納庫内上部(ボンベに貼り付け) C 気温・・スマホアプリ表示の予報値(静岡県・浜松) 左=A    右=B 朝の6時から温度計測を始めましたが、ガラス越しのために写真うつりが悪いので、以後は目視で読み取って記録しました。 数値の温度Aは、 安価なデジタル

安価なデジタル温度計の校正方法

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安価な デジタル温度計 (中国直送品)で、なるべく真正に近い精密な計測結果を得るための方法です。家庭にある氷と水で、誰にでも手軽にできます。小数点以下の表示値に信頼性を与える、価値ある一手間です。 今回使った温度計は2個セットで購入しましたが、届いた時点でそれぞれが異なる(0.5℃前後)温度を表示していました。そもそも安価品ですから、玩具レベルの物と思うのが自然です。 仕様  温度範囲:-50〜110 ℃  温度表示分解能:0 . 1 ℃  温度測定精度:±1 ℃ デジタル表示は0.1℃きざみなのに、測定精度が±1℃という温度計は、結局は小数点以下の数字に意味がない、と考えるのでしょうか。 そんなことはないでしょう。表示値と真正値との誤差が分かれば、その差分を修正すればコンマ以下の数字も生きるはずです。 という訳で、実際に0℃の物(氷水)の温度を測ってみます。断熱性能のあるマグカップを冷凍庫で冷やしてから、氷を一杯に詰めた中にセンサー内蔵のプローブを中心付近に埋め込みます。そして冷水を注いで満たします。 すると、徐々に表示温度が下がっていき、あるところで止まります。はい、これが氷水=0℃を測った結果の表示です。 左の温度計は+0.5℃、右は0.0℃を示しています。右は正しく計測して表示し、左は0.5℃高く表示しているので、右は測定値を補正する必要が無く、左は0.5℃引いた値に補正すれば良いことになります。 なおこの方法は、160℃の測定範囲全てに適用できる方法ではないと考えるのが妥当です。今回は冷凍冷蔵庫の0℃前後の測定に使用する目的だったので、氷水=0℃を指標としました。高温域で使うなら、沸騰水=100℃を指標とすることも可能です。 そもそもが安価な物ですから信頼性に欠けるのは仕方のないことですが、そんな物でも上手に使えば、物の価値が上がることになります。 電気音痴からの参考情報 この温度計を車載冷凍冷蔵庫に取り付ける際に、コードの長さが不足して継ぎ足しました。そのとき、+-の極性がないこと分かりました。表示にも変化が無かったです。 関連記事  車載冷凍冷蔵庫内上下の温度差

車中泊用軽バン助手席に置く収納兼用テーブル

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車中泊用にDIYした軽バンを1人用に特化すると、助手席のスペースはとても貴重です。その利用例として、自作の"助手席設置の収納兼用テーブル"の紹介です。 発泡スチロール箱を利用していますが、それには訳があります。 1. 丈夫で軽いこと  肉厚次第ですが、ここで使うリンゴ箱は丈夫です。軽量なので移動も楽です。 2. 断熱性が高いこと  中の物の温度変化をある程度は抑制できます。 →   カセットガスボンベを自動車内で安全に保管 3. サイズが手ごろなこと  高さが左横方向の視界を遮らないので、違法になりません。 4. 安価なこと  買えば安くはないですが、スーパーなど、無料で貰える所があります。処分費節約のためでしょう。 発泡スチロール製の10kg入リンゴ箱のサイズは   外寸  47.7㎝×40.8㎝×23.3㎝   内寸  43.3㎝×36.0㎝×20.5㎝   容量  約 32L ・結構な容量があります。ちょうど助手席のシートに納まり、ドアやグローブボックスの開閉に干渉しません。ただし、シート座面がうしろ下がりなので、お尻の位置に物を置いてかさ上げします。(この例では900mlのペットボトルを使用) カセットガスコンロ と 250gガスボンベ が立てて納まる ・収納内部の使い方はフリーですが、仕切りをしないと、運転中に箱の中で物が移動します。また蓋を外して持ち上げると両手がふさがるので、OPPテープを貼って丁番代わりにしています。窓ガラスが閉まっていれば、蓋を持ち上げるとそこで止まっています。 ・天板の段ボールは、大きな箱から切り出して縁を作り、両面テープで箱に貼っています。上に置いた物が走行中に転がり落ちると危険ですから、フチは必要です。 雨中の食事・・2021.06.29_ 下北半島 ・天板の上でごく弱火の カセットガスコンロ を使うことも可能です。もちろん換気用に窓を少し開けておいたり、 ガス警報器   を付けるなどの細心の注意は必要です。 ・急ブレーキをかけた際に箱が滑り出さないように、 5mm径のショックコード で座席背もたれとともに、ぐるりと巻いて一体化しています。 この収納テーブル、どう見ても間に合わせ的で美しくはないのですが、気に入らなければ全体にお化粧を施せば良いでしょう。何しろ、ピッタリ納まる既製品を望むのはほぼ無理な