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釣り用極小中通しコイルおもりを自作

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中通しコイルおもり と ナツメオモリ 市販の中通しオモリの最小の物は、 ナツメオモリ0.2号 です。0.2号の錘は、3.75g×0.2= 0.75g です。これに相当するのは、ガン玉の2B、割ビシの中 で、このタイプにはもっと軽い物があるのですから、同様の重さの中通しオモリが欲しくなる状況もあるはずです。 その軽い中通しオモリを何に使うのか。繊細な釣りはいろいろありますから、様々な使われ方があるでしょう。私の場合は、見えチヌの這わせ釣りです。餌の重さだけでは届かない所に投入するためです。 互いに見えるような近距離に投入するのですから、動き、影、竿さばき、音、振動、等々、相手同様に神経質になる必要があります。なるべく離れたところからアプローチする必要があるのです。そのために必要になるオモリなのです。 小さく軽いオモリは、通常は  ガン玉 や 割ビシ になりますが、これを使うと複数の問題があります。 ① 針軸にガン玉等を挟み付ける場合には、 専用のチヌ針 であっても針掛かりの有効幅である針のフトコロが狭くなるので、針掛かりしにくくなります。 ② ラインに圧着すると糸(断面)を変形させることになり、強度低下することがあります。 ③ ①②いずれの場合にも、餌に重みが乗りますから、その分だけ僅かながらも違和感が増します。 この3つのマイナス要素を取り除けるのが、ハリスへの中通しオモリの効果です。チヌでなければここまでの気遣いは不要なのかもしれませんが。 さて、冒頭写真で種明かしが済んでいるので、何を作るかは説明不要でしょう。糸錘( ワイヤータイプのシンカー )をコイル状に成形するだけです。 出来上がりの重さや穴径は、材料の長さや巻き付ける芯材の太さでどのようにでも作れます。この自由度は大きなメリットです。ここでは直径1mmの芯材で、ガン玉3種類相当の物を作ります。 10cmあたりの重さは0.8g/直径1mm 2B(0.75g)---9.4cm  16mm   B(0.55g)---6.9cm  11mm   1(0.40g)---5.0cm     9mm 完成品のコイル長を右端に記しました。 作り方は、芯の ステンレス硬線 に所要の長さのワイヤーの中心から外に向かって、締め付けながら巻き付けていき、最後はラジオペ...

釣りの飛ばしウキ(木製)を自作/塗装編

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仕掛けを少し遠いポイントに投入し、浮かせておく際には" 飛ばしウキ "を使います。 市販品 はほぼ全てが樹脂製で高価な物が多く、安価に使用するには木球から自作することになります。 その木材の比重は、浮きに使われる広葉樹材では0.7前後の物が多く、「浮力が小さいので沈み抵抗が小さく」かつ「適度に重いので飛距離が稼げる」という、飛ばしウキとしては理想的な素材です。吸水する難点を除けばですが、表面塗装するので、事実上問題ありません。 球作りはパスするので、ここでの木球ウキの製作工程は" 穴開け "と" 塗装 "です。穴開けについては過去の記事で説明しているので 釣り用木球浮きの作り方(穴あけ方法) をご覧ください。今回は" 塗装 "です。 木球浮き-塗装後 穴径=1.5mm 釣りの浮きは 浮く こととともに 視認 性が命なので、その塗装次第で価値が決まります。特にアタリ浮きを兼ねる球径が小さな物への塗装は、塗料選定とともに工程の工夫が必要です。 プロの塗装は設備が整った環境で行われるはずですが、素人のDIYでは、工夫がすべてと言っても過言ではなく、製作物の数量に応じて都度考案します。 今回は、3種各5個、計15個の小径の木製中通し玉ウキに塗装します。 白色 で下塗り、 蛍光レッド  で本塗り、 クリア で上塗りの3回塗りとします。 実釣の一回目でロストするなら上塗りは無駄になりますが、結果論です。 下塗り・本塗り・上塗り 大球なら手塗りも有り得ますが、今回のような小球はスプレーが向きます。 今回の製作品は小球なので、実釣時の浮き位置調整を  浮き止めゴム (2.4mm径オーバル型)のみで行います。そのため、中通しの穴径(1.5mm径)よりわずかに太い釘(1.6mm径)に載せて塗装します。 下塗り‐白色 段ボールに釘を挿し、裏側にもう1枚重ねて2重にし、テープ止めして密着させることで釘の傾きを防ぎます。 本塗-蛍光レッド 塗料を4方向斜め上から吹付けて、乾燥後に上下反転させて同様に吹き付けます。3種×上・下で、計6回塗ることになります。少し面倒に感じますが、時間にすると各回それぞれはあっという間に終わります。 上塗り-クリア ・下塗りは 白色 でないと蛍光の効果が薄れて、くすんだ色調にな...

釣りのナツメ錘を自作で改造する

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釣りで使うオモリは、釣法により形や重さが異なりますから、揃え始めると[種類×重さ]で増えることになります。その増加を防ぐために、改造による流用を自作で行う方法です。 鉛の錘にドリルで穴を開けることは、ほぼ不可能なので、自作改変のベースは、穴のあるナツメ錘を使います。 左端 が改造元の ナツメ錘 です。(3号以上の物の穴径は2mm統一のようです。) 2 番目は、糸を通して結んだ環付き錘で、 ナス型錘  の代替になります。糸を細くすれば、捨て糸を兼ねることになります。 3 番目は、針金の環を両端に作った物で、 中間錘 になります。 4 番目は3番目を造る際にスナップスイベルを入れた物です。 市販品 にもあります。 5 番目は、叩いて表裏両面を平らにして転がらないようにした物で、 たいこオモリ や おたふくオモリ の代替になります。これは 製法 の説明を下に記します。 これらの他にも、ナツメ錘は下の写真にあるテンビンや反転カゴ、オモックの自作等にも使えます。 中錘てんびん & 反転コマセかご ナツメ叩き錘の 製法  ナツメ錘をハンマーでたたけば形はできますが、穴がつぶれて中通しができなくなるので、穴を残す方法です。 1. おもり両端の穴に径2mm以上の千枚通しを挿し入れて開口部を拡げておきます。 2. アクリル 、 ポリスチレン 等の低温で溶ける樹脂棒を挿入し、両側に数ミリ突き出すように切り離します。 3. コンクリートや鉄板のような平らで硬い面に2.を置いて、ハンマーでたたいて、上下面を平らにします。 4. 鉛の融点(327.5℃)を超えない高温( ヒートガン 等)で熱し、樹脂棒を溶かします。 5. 冷えたら2mm径のドリルで樹脂の残渣を削り取り、完成。 6. 丁寧に仕上げるなら、外径2mmの柔らかい樹脂パイプを挿入して、接着します。(ナイロンやフロロのラインは鉛に負けないので、保護パイプは必須ではありません。)  4.のヒートガン等に替えて直火のバーナーで熱すると、 鉛が融ける 恐れがあるので、避けるのが無難です。 ちなみに鉛製の ナツメオモリ  5号の価格は、1kgまとめて買えば1個あたりは30円です。 他の形の物で、これ以下の価格の物は無いでしょう。なので、これを使う価値があるのです。いろいろな形の物を揃えずに、このナツメ錘を改造して...

稚内の鉄道/半世紀の今昔

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1面1線のみの鉄路 日本最北端の稚内市に在る稚内駅。第二次世界大戦の戦前戦中には、この北にあった稚内桟橋駅で稚泊連絡船が日本領の樺太との間をつないでいました。 一般に終戦の日と言われる8/15後にも続いた日ソ戦争でロシアに奪われたまま、樺太は未だに戻ってきません。そもそもアジアにおいては日本が仕掛けた戦争なので、国家としては自業自得ですが、当時の樺太在住者は悲劇の被害者です。 そんな歴史には無関係のように、国鉄からJRに変わった後の鉄道は寂れる一方です。稚内や沿線の人口が減った(樺太を失った事も一因)のだから当然とも言えますが、都市間バスや飛行機にシェアを奪われたのも事実です。 なぜこんなに寂れたのかは、赤字会社JR北海道が積極姿勢を取れないことも原因となっているのかもしれませんが、赤字が避けられないことが分かっていながら分割民営化したのですから、当然の帰結でしょう。 南稚内駅発車時刻表 およそ4時間も列車が走らない時間帯がある鉄路は、その存在意義が疑われます。それでも廃線の噂を聞かないのは、ロシアをにらむ国策(北の守り)に関係するからなのでしょう。 それにしても、現実の零落ぶりは50年前を知る者としては、言葉もありません。過去には、函館からの直通の急行列車があり、寝台車の連結された夜行急行列車も札幌との間を結んでいました。 今回の旅の街歩きの道すがら、南稚内駅で「その昔機関区があった場所はどの辺りでしょうか?」と尋ねたら、20歳代と40歳代と思しき駅員氏は、二人して首を傾げ、答えに窮していました。もちろん、現在は輸送体系が変わっているので機関区なるものは存在しません。 駅を出てタクシードライバーさんから聞き込んで向かいました。 (先にGoogleの空中写真を見るべきでした)   旧稚内機関区・転車台 ありました。夏草に埋もれた転車台。使われなくなってから数十年の歳月を、振り返る人も無く、ただそこに在るのみ。撤去することすら放棄されて。   中央に見える円形の構造物が、機関車の向きを変えるための転車台です。 当時の記憶では活気があったせいか広く感じた機関区の敷地ですが、目の当たりにしてみると狭かったです。不要な線路をはがしたせいで、狭く感じたのか。 その昔、稚内機関区は、宗谷本線の他に天北線や興浜北線も担当していたのかもしれませんが、所属した蒸気機...

静かな車泊地/北海道稚内市

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北防波堤ドーム公園 イベント広場 西側公道+ 北防波堤ドーム公園 交流広場とイベント広場の間の  南北の行き止まりの道路  と  サフィールホテル稚内北側の道路  です。路駐になりますが、いつの頃からかこの場所の車中泊が黙認されて常態化しています。 稚内駅と一体の道の駅の駐車場が、事実上3ヶ所、北に連なって在るので、泊地としてはそちらを利用するのが本来なのでしょうが、こちらや 末広公園 の居心地の良さを知ってしまうと、、つい。 きれいに管理されている"北防波堤ドーム公園公衆トイレ"に置かれていた、持ち帰り用の観光パンフレットを見て、市の観光に対する姿勢を悟りました。 徒歩圏内に在る  稚内市ポートサービスセンター の安価な温水シャワーや洗濯機も、国内外からの来遊者への歓迎姿勢を感じます。 トイレと外の水道、そしてシャワーに洗濯機、これだけ揃う無料の車泊地は多くは無いように思います。 私が避暑をも目的にして稚内に来るのも、これらの設備があるからです。温度条件が似ている釧路では無理のようです。来年は水泳用具を持参して、目の前の屋内プールで泳ぐつもりです。 市内の温浴施設は、銭湯なら  みどり湯  、スーパー銭湯なら  ヤムワッカナイ温泉 港のゆ  があります。 この記事で紹介しているP泊地は、私的な判断で載せていますので、ここで公開するについての責任は一切負いません。閲覧者の自己責任で、情報としてご利用ください。 私の好みは、人が居ないか少ない場所で、集団で騒ぐ無神経な人間が泊まる可能性が少なそうな、マイナーで静かなな場所です。 主に公園や公共施設の駐車場や公有地で好適な場所を選ぶように心がけています。そのような場所は国費が投入されて設置されている場合がほとんどですから、国民の財産でもあります。したがって、明確に車中泊が禁止されておらず、迷惑を掛けずに使用する限りにおいては、使用を妨げられるいわれは無いものと考えます。ただし、一般の駐車スペースはキャンプ場ではないので、1台分の駐車スペースを越えて車外でキャンプ行為をするのは目的外使用にあたるため、使用は控えるべきだと思います。

静かな車泊地/北海道紋別市

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いつの間にか、車中泊車両の展示場のようになりました。全国各地のナンバーに車種多彩。金額換算では、1台あたり推定20~1500万円です。 海洋公園イベント広場  駐車場 ここにはトイレと外流し(シンク)が設備されているので、人が集まるのもうなずけます。群れたいキャンパーには、とても向いた場所でしょう。特に何も無いのですが。 訪れたのは7月上旬の平日なので、言うまでも無く高齢者集団ですから、夜中に騒ぐ者はいません。トイレ近くは一晩中出入りがあってうるさいと思い、反対側に寝たら、静かでした。 朝は早起きでうるさいかもしれませんが、私は釣りのために3時には去ったので、確認はしていません。 隣が広場なので、ハイシーズンには集団で騒いだり花火を上げたりなんて輩が騒ぐこともあるかもしれませんので、静寂好みの方にはお勧めはできません。悪しからず。 この記事で紹介しているP泊地は、私的な判断で載せていますので、ここで公開するについての責任は一切負いません。閲覧者の自己責任で、情報としてご利用ください。 私の好みは、人が居ないか少ない場所で、集団で騒ぐ無神経な人間が泊まる可能性が少なそうな、マイナーで静かなな場所です。 主に公園や公共施設の駐車場や公有地で好適な場所を選ぶように心がけています。そのような場所は国費が投入されて設置されている場合がほとんどですから、国民の財産でもあります。したがって、明確に車中泊が禁止されておらず、迷惑を掛けずに使用する限りにおいては、使用を妨げられるいわれは無いものと考えます。ただし、一般の駐車スペースはキャンプ場ではないので、1台分の駐車スペースを越えて車外でキャンプ行為をするのは目的外使用にあたるため、使用は控えるべきだと思います。

キムアネッブ岬キャンプ場 温水シャワー in 北海道佐呂間町

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右奥の建物がシャワーの在る管理棟 評価 ☆☆☆☆/☆☆☆☆☆ 7.8の2か月間の期間限定です。キャンプ場の管理棟内にあり、夕朝の時間限定で利用可能です。佐呂間町のサイトで要確認。 佐呂間町Webサイトから転載 キャンプ場自体料金無料ですが、この温水シャワーも無料です。キャンプ場Pは車中泊も可能で、それら利用者のためのシャワーなので、原則はシャワーのみの立ち寄り利用は不可です。 シャワーに制限時間は無いのですが、男子用には脱衣籠や鏡が無いので(女子用未確認)、不便を感じる人が居るかもしれません。 夏場なら無理に熱い風呂に浸かる必要も無いので、これでもOKですね。 個人的感想に基づく評価の基準  ☆     二度と行かない  ☆☆    困れば行くのかな  ☆☆☆   普通に行きます  ☆☆☆☆  行く機会があると良いな  ☆☆☆☆☆ 是非とも再訪したい