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キャンピングカー自作後の"構造変更車検"

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車中泊車両をキャラバンNV350で自作 -22 NV350キャラバンを車中泊仕様に自作改装して1年。継続車検のつもりでしたが、予期せぬ構造変更車検を求められてしまいました。 経験上、初代エブリイ(軽自動車)では起こらなかった想定外の事なので、事の顛末をシェアします。 問題の中心は、車検を受ける際の 車両重量制限 です。これは「道路運送車両の保安基準」に定められていて、  小型自動車[4、5、7ナンバー]と軽自動車は、±50kg  普通自動車[1、3ナンバー]は、±100kg の範囲で許容されます。 4ナンバーの キャラバン も エブリイ  も、同様に自作の木造で車内架装したものなのに、なぜ継続車検で通る、通らないの違いが生じたのか。 エブリイ  の場合 A 2年目 新車購入したサブディーラー民間指定工場で継続車検 「荷物は降ろしてきてもらいたいです」依頼アリ B 4年目 別の民間指定工場で継続車検 「・・・」何も言われなかったように記憶 いずれも、自作架装のまま通ったことは事実です。 キャラバン  の場合 B 中古購入直後 2列目座席撤去時に 構造変更車検 「・・・」何も言われなかったように記憶 B 1年後 架装状態で継続車検 「このままでは継続で通せないので構造変更車検が必要です」 「えっ、なぜ? エブリイでは通したでしょう!」 さて、なぜキャラバンでは継続車検が拒否されたのか。 指定工場 B には、車重の計測装置がありません。つまり±50kgを実際には検査できないのです。おそらく A も同様だったのでしょう。それなのに、・・・。 エブリイの荷室は狭いので、検査員の目視判断で「まぁイイカ」だったのでしょうか。実際には、木造内装 + 冷蔵庫 + ソーラー一式等を実測すれば50kgを超えていたかと思いますが。 これに対してキャラバンでは、内装に使ったコンパネ7枚だけでも50kg程度にはなるうえに、38kgの バッテリー 等々が載っているのですから、たしかに誰が見ても超過は明らかでした。 これら全ても積載物という解釈は、「 道路運送車両の保安基準 」に照らせば無理、ということのようです。毎年の車検で全て降ろすのも一法ですが、何日もかけるのは事実上不可能ですし・・。 陸運支局の検査場にユーザー車検で持ち込んでも通らないことは、 B 業者からの陸運支局への事前

天然ワカメを採って食べる in 浜名湖

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浜名湖産のワカメは、共同漁業権が設定されていないため、誰でも自由に採れます。繁殖力の強い一年草なので、絶やす心配がなく遠慮せずに採って楽しめます。 国内の若布には形態上3種があると言われていて、浜名湖産の物は「南方型」で、全長と茎が短く葉の切れ込みは浅く、葉は肉薄ですが美味です。切れ込みが深く肉厚な三陸系統のワカメは大きくなるので、養殖ワカメはその多くがこれのようです。 浜名湖のワカメは湖内のあちこちにありますが、砂地には定着できないため、主に石積みの湖岸に生えています。そのため、陸から見えるワカメは簡単に採れます。といっても、素手で採るのは冷たい冬の海に入らなければならず、厳しいです。 浜名湖でこの時期に絡んでくる海藻はほぼワカメだけ 陸から採るには、長い竿の先に、挟む、絡める等の機能を持たせた道具で剥がし採ります。竿は、短いと海中のワカメに届かずに採れませんが、長すぎると取り回しで苦労しますから、3~5mが適当です。 ワカメ狩りのすべて in 浜名湖 採取適時/ 浜名湖産天然ワカメ 2~3月の大潮干潮で、風波が無く、明るい時。これがベストですが、慣れれば、三条件そろわなくても可能です。 採取場所/ 浜名湖産天然ワカメ 足場の良い護岸堤が採りやすいです。毎年同じ場所に生えるので、一度見つければ一生モノです。駐車場所から遠いほど場荒れしません。 採取道具/ 浜名湖産天然ワカメ 市販品は見当たらないので、私の自作例ですが、3mの竹竿の先端に コーススレッド を長短4本ずつ、合計8本取り付けています。 4本付 8本付は末尾写真 ・竹は割れやすいので、下穴を開けてねじ込みます。 ・ここでは竹材補強のために、塩ビ管のソケットを被せてから、コーススレッドを片側貫通させています。 ・コーススレッドの先端を少し手前側に傾けると、滑り易いワカメが絡みやすくなります。 持ち運びやすさを考えるなら、伸縮可能な タモ網の柄 の先端に自作の採取具を取り付けると携帯性が良いですが、玉の柄は意外に高価です。 採り方/ 浜名湖産天然ワカメ ワカメの生えている海底に竿先を入れて、手前に引きながら回転させ、絡ませて引き上げます。根本付近に上手く絡むと、根ごと採れますが、岩に固着しているので、多くは途中から切れてしまいます。 生ワカメ採取後の処理方法 ワカメを採取してから保存するまでの工程は、 塩蔵

磯ガニを合法的に捕獲する in 静岡県=理論編1/2

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遊漁者の行う釣りにまつわる漁業法関係の法律違反に関する罰則は、意外に厳しいです。密漁という意識の無い遊びのつもりでも、検挙されることがあります。 捕獲対象物や漁具・漁法に関する規制は都道府県(地域)ごとに違いがあるので一概には言えず、ネット上で紹介されている捕獲・採取方法でも、要注意です。知らなかった、では許されません。 一例を挙げると、静岡県の伊豆半島南部の南伊豆地域では、フジツボ、カメノテ、クボガイ、クマノコガイ、ホンダワラ等まで共同漁業権の対象となっていて、組合員以外が採捕すると「密漁」になります。 この記事の主題は甲殻類で、しかも名は有っても知らないような磯ガニなので、さすがに静岡県内では漁業権の対象にはなっていませんから、採捕すること自体は違法ではありません。 ただし、別の定めで漁具、漁法の制限があるので、これもクリアしなければなりません。静岡県内で遊漁者が行える漁具・漁法 は以下の7種類のみです。 1. たも網又はさで網 2. やす(水中眼鏡を利用する場合を除く。) 3. は具(火光又は水中眼鏡を利用する場合を除く。) 4. くまで(幅15センチメートル以下のものに限る。) 5. 投網(船舶を使用する場合を除く。) 6. さお釣又は手釣(から釣を除く。) 7. 徒手採捕 遊漁者が使える漁具・漁法in静岡県   静岡県公式ホームページから転載 一般的に、磯の小さなカニを捕獲するなら、徒手採捕、たも網、竿釣り、でしょうか。どれも捕獲自体を遊びで楽しむなら良いのですが、逃げ足の速い磯ガニですし、一匹ずつでは手間がかかります。 ネットで探すとペットボトルで自作する"びんどう"なる物が見つかります。これを設置しておけば、楽に沢山獲れそうです。 ところが、コレは前述の7種の漁具漁法にはありません。つまり、静岡県内では使用不可、使えば違反ということになります。 さてさて、どうするか。んーーー。なにげなくAmazonをのぞいていたら、、 こんな物 がありました。誰が考えのたか、脱帽。この発想はイケます、多分。 でも、違反漁具に当たらないのでしょうか、これは。"たも網"でもなければ"差で網"でもありません。形の上では。カゴに近いと指摘を受けそうです。 ならば、と考えたのは、 タモ網の中に寄せ餌を設置して浅い海に

車中泊する際の公共駐車場でのマナー

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富山県・海老江海浜公園駐車場 移動と居住を1台の車で実現できる車中泊は、自由度が高く魅力的ですが、居住環境としては住宅より劣るので、少しでも快適に気持ち良く過ごしたいものです。 そのためには、環境や雰囲気が大事です。そして、それを作るのも一人一人の利用者の行動です。 公共の場所を無料で使用する場合には、お互いにマナーを守ることで、トラブルなど起こさないように、気遣いましょう。 そのマナーの一例として (一社) 日本RV協会 が提唱するマナーを以下に転載するとともに、私の個人的な考えも付け加えます。 公共駐車場でのマナー厳守10ヵ条 1. 長期滞在を行わない 道の駅や高速道路のSA・PАなどは宿泊施設ではないので、そこにおける休息は、必要最小限の仮眠にとどめ、連泊・長期滞在を行なわないようにしましょう。また、キャンピングトレーラーを公共の駐車場に放置して、むやみにヘッドのみで遠出をするようなことは避けましょう。 2. キャンプ行為は行わない 道の駅やSA・PAなどでは、たとえ短時間の休息であっても、オーニングを広げたり、椅子・テーブル・バーナーなどを車外に持ち出して、キャンプ場のように利用することはやめましょう。また、周囲に配慮し特に早朝・夜間の大きな話し声や生活音に注意しましょう。 3. 許可なく公共の電源を使用しない 許可なく公共の電源にキャンピングカーを接続し、その電源を利用することはやめましょう。 4. ゴミの不当投棄はしない 旅行中や移動中に発生した生活ゴミは、ゴミ箱があっても投棄することはやめましょう。また食器などは使い捨てのモノは避け、基本的にゴミは持ち帰ることを心がけましょう。 5. トイレ処理は控える 公共駐車場では、カセットトイレやポータブルトイレの処理は控えましょう。 6. グレータンクの排水は行わない 生活排水用のグレータンクの処理も、その場で垂れ流したり、側溝に流したりしないように心がけましょう。また、施設に許可なく給水することはやめましょう。 7. 発電機の使用には注意を払う 公共駐車場における発電機の使用は、時と場合を充分に考慮し、他の利用客が休息している時や近所に民家があるような場所では、使用しないようにしましょう。 8. オフ会の待ち合わせは慎重に オフ会やクラブミーティングで公共駐車場に集合する場合は、他の利用客から駐車場を占拠し

車中泊釣り/2022年の総括と2023年の目標

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歯舞港温根元にて コロナ騒動も3年目の昨年は、自作のキャンパーを エブリイ から NV350キャラバン に変えての旅釣りになりました。 正直のところ、ガソリン高騰もあって費用がかさむのが辛いところでしたが、車内生活レベルが上がって楽ができました。 昨年のメイン旅だった北海道でコロナ感染で寝込んだ時にも、無事に自力復帰できたのは、その車と 車泊地  のおかげだったかもしれません。 2代目キャンパーを作った目的の一つが、近未来に想定すべき激甚災害時の長期避難生活に耐えられることだったので、自車療養はその実証実験をしたようなものです。 昨年2022は活発に動けたような気がしますが、数えてみると6回の旅で101泊しました。泊数では最多記録になりましたが、中身はどうだったか検証してみます。 2022年の目標と結果の総括  2022年の目標  (1年前に決めたこと) 1. キャンピングカーの大型化を自作で実現する。 2. 旅程の長期化を実現させて、腰を落ち着けた釣りをする。 3. 夏~秋に北海道で鮭鱒を必要十分に釣る。  2022年の結果 1.は◎。2.は〇。3.は△。 3.は、甘く見ていたわけではありませんが、時期と場所の関係で、とても必要十分という数にはなりませんでした。ただ、達成感はあるので、不満はありません。 2022.09.14 利尻島にて 2023年の目標 1. アオリイカを自給の活き餌で釣る。 2. マアジを必要十分に効率よく釣る。 3. タチウオを必要十分に釣る。 4. 健康維持と増進に努めて1.~3.を担保する。 現実的には自然相手の釣りですから、ヒトの思い通りにならないことは、ほぼ当然です。でも、目標をもって臨むか否かで、結果にも違いはあるはずなので、思考と実践を深めます。 併せて、時期と場所を選んで空振りを少なくし、車の無駄な走行を減らすことも基本姿勢として目指します。釣り人たる者、少しでも地球環境への負荷を減らす努力をするのは当然のこと。 最後に、あまり思い出したくないことですが、昨年の失敗に学び、釣りが元でのいかなる  事件 事故も絶対に避けます。 関連記事 2023年の総括と2024年の目標 2021年の総括と2022年の課題 2020年の総括と2021年の課題 2019年の総括と2020年の課題 2018年の総括と2019年の課題 2017年

岸壁で魚アラ捨て廃掃法事件の顛末記-2/2

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岸壁から釣った魚のアラを捨てて検挙され、取り調べを受けた話は 岸壁で魚アラ捨て廃掃法違反事件の顛末記-1/2 に書きました。そして捜査した事件は、原則として全件が検察庁に送られます。 書類送検された事件の扱いや処分は、書類を送られた検察庁の担当検事が決めますが、不起訴の場合には被疑者に通知されることはないようです。でも当人にとっては、不起訴の事実と内容は重要です。 事件から2ヶ月経過後に、羅臼の海上保安署に電話して尋ねたら、「処理中=書類送検前」とのこと。 たしかに在宅捜査の場合には、逮捕されて身柄拘束された場合のような捜査期限がありません。法的処分は、ひたすら待つしかありません。 事件から4か月余を過ぎ、年末も近づいたので、再度電話すると、「11月末 頃 に標津区検あてに送致済」との回答でした。(簡裁扱いが相当の軽微な事件は、地検ではなく区検に送致されます。) さっそく標津区検に電話すると、「12/15付で当庁で不起訴処分にした」と。私の住所地管轄の検察庁への移送はせずに、一件落着になっていました。 ただ、呼び出しも罰金も無くて良かった、というわけにはいきません。不起訴処分でも理由次第でその後に違いがありますから、処分内容を知っておく必要があります。 完全無罪なら無傷のキレイな体ですが、微罪で不起訴なら、前科は付かずとも前歴ありになりますから、次回(再犯時)にはその前歴がマイナスに働きます。 不起訴処分告知書 等 の交付を口頭(電話)で願い出ると、「出頭せよ」と返されれました。腹の中では「あほヌカセ!! 定型文書もらいに極寒の釧路まで行けるわけないヤロ」でした。 が、穏やかに「上に郵送を頼んでみてください」とお願いした結果、了解を得て、返信用封筒を送って返信の郵便で届けられたのがコレ。 不起訴処分告知書 不起訴処分理由告知書 予想通りの"起訴猶予"でした。 (刑事訴訟法第248条、事件事務規程第75条2項20号) 被疑事実が明白な場合において、被疑者の性格、年齢及び境遇、犯罪の軽重及び情状並びに犯罪後の情況により訴追を必要としないときに検察官が行う不起訴処分である。 "不起訴処分告知書"は請求があれば交付義務のある文書ですが、"不起訴処分理由告知書"は交付義務はないので、必ずしも交付されるとは限らないよ

浅い海で小魚を釣るには

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上から右回りに   メジナ ホシササノハベラ クロダイ カサゴ 浅い海に大魚が居ない理由はただ一つ、彼らにとって危険だからです。空から襲う鳥たちはカモメ、ウ、サギ類と共にワシ、タカ、トンビ等の猛禽類もいるので、かなりの大魚まで狙われます。 なので、経験値の高い大魚は、餌が豊富であっても昼間に浅場に来ることは先ずありません。深場で過ごします。 これにひきかえ、小魚は深場に行くと大魚の餌食になるので、原則として深場には寄り付けません。 浅い海では空からの鳥に襲われる危険もありますが、小魚は発見されにくいために、よりマシ(安全)な浅場に居るものと考えられます。 ただ、浅いだけに垂直移動で逃げることができませんから、少しでも危険を感じると、ササッと横移動で逃げます。 そして常に警戒を怠らないこれらの小魚は、実は浅い海では釣るのがかなり難しいのです。特に活性の低い寒い季節は。 水深 0~60㎝ の浜名湖湖岸 2022.12.21撮影 潮が濁っていればともかく、浅いと底まで見えてしまうケースが多いはずです。人から小魚が見えやすいということは、魚からも地上の人は丸見えになっています。 ですから、こちらの姿を察知すると、即座に逃げて安全圏に行ってしまいます。仕掛けを投入しただけでも逃げてしまいますから、釣りが難しくなるのは当然です。 とはいえ、彼らも食べなければ生きることも成長することもできませんから、餌は食べたいのです。 さて、どうすれば釣れるのか。特別の裏技的釣法があるわけではありません。 その方法は、 基本に忠実に、高度化 するだけです。 1. 人の姿を見られない  可能な限り離れた位置で喰わせることができるように、長めののべ竿で、泳層に合わせた浮き仕掛けを流して送り込みます。 2. 魚好みの餌を使う  活性が低い時は万能餌であるアミの1尾通し刺し、またはオキアミの小切れが向きます。活性が高ければ、イカや魚の極小切身などでもOKです。 3. 針は小さく 魚種にもよりますが、 鮎エサ2号針 ならたいていの魚種に対応できます。小針で返しがあると外しにくいので、スレ針が向きます。返しがある針を使う場合には、プライヤーなどで潰しておけば同様に使えます。 4. ハリスは細く 細いほど柔軟で見えにくいですが、あまり細いと切れやすいので、 0.6~0.4号 位が使いやすいです。 極小針