チヌ釣り用5.4m・4.5m延べ竿/TEMU


釣り竿、特にのべ竿は糸の長さに制約があるので、場所次第で必要な竿の長さが異なります。ズーム式の長さ可変の物は選択肢が少ないうえに高価なので、私は複数の竿を使い分けます。

実際に持って、振って、感触が確かめられないのが通販の泣き所ですが、格安品を買おうとするなら、今やネット通販は必須です。

今回のTEMUでの3回目の購入は、ライフワークとなる予定の"カニ餌でクロダイ退治 in 浜名湖"で使うのべ竿2本で、5.4mが1698円、4.5mが1570円、という格安品した。

商品説明と実測値との差異

       商品説明    実測値
 5.4m  5.2m・191g    5.4m・185g
 4.5m  4.4m・132g    4.3m・127g


データ上の誤差は問題にするほどではなく、名称や表示語が意味不明の日本語混じりである気味悪さは、釣り竿の機能には影響しないので目をつぶります。

少し前に、同じ目的で 6.3mの延べ竿 も買ったのですが、実際に釣り場で振ってみたところ、長すぎて取り回しに難があったことと、持ち重りで疲労しそうなことから、短い物を追加しました。これにより、以前に買った 3.6m の物と合わせて、6.3~3.6mのラインナップが揃いました。

これでもう、竿の長さが合わないという泣き言は言えません。同時進行している、磯の小ガニの飼養実験 と並行して、実釣に向かいます。

今回の竿は、カンマ鯉 という名からすると鯉竿で、胴調子なので強度的には問題ないでしょう。もっと軽くて楽な渓流魚用の竿があることは知っていますが、尺上のチヌを狙うには向かないでしょう。リールでやりとり出来ない延べ竿で、強引に寄せて パシ の折損は困りますから。

徒歩圏で餌を獲り、徒歩で釣りに行き、安竿を万年使用し、消耗品の 代だけでクロダイが釣れて食卓をにぎわせたら、チープな年金生活者には、極上の趣味と言えないですかね。未だ夢見段階ですが。

追記 2024.09.19
注意喚起 !! 竿(穂)先のリリアンが抜けます。
不思議なことに、初回に1尾釣った 時には無事揚げられたのですが、翌日また使用するためにトップを引き出したら、前触れなく外れました。怒りを通過してあきれました。明らかな接着不良でした。中国製の安物を使うには「細心の注意と自己対策」が必須なことを再認識しました。同時期に買った4.5mと 6.3m もチェックしたところ、それらは追加対策不要でした。

関連記事

コメント