チヌ釣り用6.3m延べ竿/TEMU

ブランドも名称も ??
通販サイトTEMUを利用するのは2回目です。前回は ローリングスイベル インターロックスナップ でしたが、今回は釣り竿です。中国製の竿には、以前に懲りたことがあります。粗悪で、釣りには使えず、孫の玩具になりました。

今回も不安を持ちながら注文しました。TEMUの物流は中国国内でクロネコヤマトが荷受けするので、早く確実になっています。注文日から数えて7日目には届きました。遅延の場合には600円の返金もあるそうです。


それはそうとして、物です。安さに釣られて買った竿で、この評価はなかなか微妙です。釣趣にもかかわるので、人により感じ方が異なるはずですから。私の主観で言うと、価格見合いでなら合格です。

仕様では6.3mの物が、実測では5.9mなので、40㎝も短いのですから不満はあります。鯖釣らずに、鯖読んでますね。まぁ、中国物にはママあることのようですが。

重さは、仕様で241gが実測で234gと、短い分軽いのかな。この目方なので、グラスではなくカーボンは間違いなさそうです。

持ち重りは、この長さになると仕方ないですね。高価なカーボン薄肉の物になれば、もう少し軽くなるでしょうが、価格は数倍重くなりますから。

曲げてみると胴調子なので、結構耐久力はありそうです。予定ではラインとハリスは フロロ2号 を通しで使うつもりなので、大物を掛けても折られずに切られるでしょう、多分。

そんなこんなで、チヌ釣り入門はこの竿で始めようと思います。という気分になれたので、この竿は総合判断で〇です。

本当は、ダイワ 葉隠 超硬調21・Y が良いなーと思ったのですが、、釣れるウデができたら、にします。


TEMUは、かなり本気で日本国内のシェア拡大に動いているようですが、いずれはAmazonを超えるのでしょうか。その前に、楽天は超えるのかも。

関連記事
磯の小ガニの飼養実験(準備中)

コメント