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自作キャンピングカーの造作と家具製作の内容

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車中泊車両をキャラバンNV350で自作 - 15 車は走るのが命ですが、キャンピングカーの場合はそれと同等以上に居住性が大事です。ゆえに使う人の利用スタイルに合った、車内のレイアウトや設備が必要です。 私の自作車はキャラバン4ナンバーのままで、使用目的は普段は一人で(釣り)旅、巨大災害時には二人用の避難シェルターです。使う車はこれ1台だけなので、在宅時には日常に使用します。 車中泊のためにDIYした主な車内設備 車中泊用ベッド 旅の日々の安眠が安全と快適を支えるので、このキャンパー作りでは最重視して、車内のレイアウトの第一番目に決めました。 使う都度の組み立ては面倒でストレスになるので、一台のベッドは常設で、もう一台は 座椅子兼用の物 を、タイヤハウスを避けて床置きにします。 常設ベッドは2分割のスノコを枠が受け、その側板が床、壁、天井に荷重を分散させて、多点支持の総持ちで空中に人を保持します。 特徴は、天井裏のリブに在ったM6ボルト穴からボルトを吊り下げて、ベッド枠を保持していることです。このボルトは、ベッド枠を吊るとともに、転落防止の役も果たし、なおかつカーテンレール固定金具支持します。詳細は 自作キャンピングカーのカーテン製作 に。 ベッドの基本サイズは、設置するマットレス(布団)の、70㎝幅で長さ180㎝ですが、頭側に余裕空間があるので延伸可能です。 収納設備 狭い生活空間に物が散らかるのは好ましくないので、空間を犠牲にしてでも、十分な収納スペースを確保しています。  ベッド下収納 容積的には、収納全体の中で最大の場所です。ただし、奥行きが約70㎝と深いので、使いやすくはありません。衣装ケースなどのプラスチックの箱物を置いて使います。  ベッド上収納 ベッド枠と内壁のユーティリティーナットを利用して、空間に作ったもので、ベッド足元の上部空間のわずかな隙間を収納スペースに確保しています。 予備の毛布などを就寝中に容易に取り出すための設備です。空調無しなので、就寝時と朝方との温度差が大きく、プラス1枚必須が常態になります。  壁付収納 タイヤハウスの上部を作り付け収納棚としています。扉を開くとテーブルになります。棚の1段目の後部奥はインバーターの前部(操作部)が在ったり、電気配線と給水管等が設置されていて、少々複雑です。 車の曲面に合わせるため、棚板1枚ごと

自作キャンピングカーに家庭用冷蔵庫を設置

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車中泊車両をキャラバンNV350で自作 - 14 家庭用冷蔵庫を車で使うには、AC100V電源があれば可能ですが、継続的な給電能力、固定方法、製品保証など、クリアすべき問題があります。 車載用に作られたDC12V冷蔵(冷凍)庫もありますが、機種が限られるとともに、コンプレッサー搭載を前提に収容力で比べると、家庭用の物よりはるかに高価です。 私の初代キャンパーだった 軽バン では、車載用としてはハイエンド級の、澤藤電機のエンゲル MT45FP を使用していました。 性能的には定評のあるエンゲルですから、小さな車ならこれを使うのが正解ですが、車が大きくなったり、連続使用期間が長くなったりすると、少々物足りなくなる場合もあります。 私の例では、二代目をNV350キャラバンで自作し、旅の長期化を図るにあたって、冷蔵庫は家庭用を選びました。なにより、安いことに惹かれましたので。 2ドア冷凍冷蔵庫 97Lが約2万円ですから、車載用のエンゲルとはコスパの違いは歴然です。スペック的にも不満はありません。 アレジア冷凍冷蔵庫 仕様 品番 ​AR-BC97-NW 種類 電気冷蔵庫 冷気自然対流方式 扉 右開き 定格内容積 97L / リットル(冷凍室30L / 冷蔵室67L) 商品サイズ 約 W477mm X D557mm X T838mm 梱包サイズ 約 W522mm X D583mm X T881mm 質量 約 28kg 冷媒 R600a / 31g 電源コード 2.0m 定格電圧 AC100V 定格周波数 50 / 60Hz 定格消費電力量 70 / 70W 年間消費電力量 236 / 228kWh / 年 (JIS C 9801-3:2015) JANコード 4589464090087 家庭用冷蔵庫を車載で使う際の最大の心配事は、移動中の揺れる車内で、コンプレッサーを正常に動かせるのかどうか、という疑問です。 ただ、ネットの情報にも、使われている事例は見かけるので、まんざらダメでもないようです。 であれば「やってみなはれ」精神、壊れても2万円でしょ。(実は痛い2万円ですが。) という根本問題を脇に置いた状態で、他の問題を先にクリアします。 家庭用冷蔵庫を車内で使うための電気供給 言うまでも無くAC100Vを安定供給し

自作キャンピングカーのカーテン製作

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車中泊車両をキャラバンNV350で自作 - 13 車のカーテンにも目的がいくつかあり、設置場所により、目隠し、遮光、装飾等色々ありますが、この記事はNV350での車中泊に必要となる  遮光カーテン  他の設置の一例です。 車内の窓につけるカーテンは、一部車種にある既製品を除けば、自作が基本になりますので、この製作はミシンの使える同居人に依頼しました。 運転席と荷室の間仕切りカーテン ここを仕切らない場合には、運転席の前、右、左の3か所の窓をふさぐ必要が生じます。これは市販の サンシェード があるので、簡単で便利です。 間仕切りにするのとどちらが良いかは使い方次第ですが、サンシェードを毎日3か所に着脱するのはそれなりに手間です。 カーテンを使って間仕切りするには、製作と取付が厄介です。でも、出来上がれば、開閉はシャーーーッだけなので楽です。 私は後者を選んだわけですが、レールの取り付けに知恵を絞り、天井裏の鉄板リブにボルトを取り付けることにしました。 この知恵の元は、 ドライブレコーダー の配線設置のために天井の内張りを外した際に、天井裏の構造をつぶさに観察したことです。 鉄板のリブには使われていないいろいろな穴がありましたが、いくつかのM6ナット以外は単なる穴でしたので、これを タップ でネジ立てしました。 リブの鉄板の板厚が2mm位しかないので、重量物を吊るのは無理ですが、M8ボルト4本でカーテン1枚なので、普通の使用では多分耐えられるでしょう。 M8トラスボルト   でレール直付けはできないので、天井のカーブに沿って湾曲する程度の5mm厚の木材薄板を天井に設置し、そこに安価ゆえに曲がるプラスチックのレールを取り付けました。 カーテンの上端を曲線にするのがベストですが、そこまでの拘りは無いので、直線で作ったのが冒頭の写真です。 スライドドアのカーテン スライドドアの上部は内張りの曲面が邪魔をしてレールの取り付けが難しいので、自作家具と内壁の鉄板に差し渡す形で、安価で剛性の高いステンレスのシングル物を取り付けました。 前後の接続は、前方は作り付けの収納ボックスに、後方は内壁に ドリルねじ で固定しました。この場所は自作の収納家具がドアに向かって張り出したことと、レール固定金具の設置が困難なために、直線カーテンには不都合でしたが、結果として遮光の実用上は問題あ

自作キャンピングカーにソーラーパネルを取付

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車中泊車両をキャラバンNV350で自作 - 12 NV350キャラバンに載せた1020wソーラーパネル 屋根上の積載装置 以前の記事 1000W超えソーラーシステム構想 に書きましたが、積載する1000W超えのソーラーパネルは大きな物で、屋根の上に載る総重量は約70kgになります。 いいかげんな方法で取り付けて事故を起こしたら、目的が遊び(生活?)なだけに、悔むくらいでは済みません。 まかり間違えば、 車の任意保険 が支払われないことも覚悟しなければなりません。そんなに危険なら止せば、と言われそうですが、、安全を確保して実行します。 NV350は屋根両サイドの雨樋が無く、汎用のルーフキャリアが取付できません。キャラバン独特の構造ですが、屋根上にボルト穴があります。これは貫通していますが、ボルトが長すぎると天井内張りに干渉します。 キャラバンではルーフラックやキャリアーを取り付けるには、屋根上のこのボルト穴に  設置ベース を取り付け、そこに ステー を付け、それに バー を組み付けることになります、普通は。 ライバル車 ハイエース の雨樋への取付と比べると、こちらの方が構造的な安心感が大きいのも、私がキャンピングカーのベースに NV350キャラバン  選んだ 理由の一つです。 ただし、キャリアメーカーの言う最大積載量はキャリア込みで50kgですし、ソーラーパネルの取付方法にも悩まなければなりません。それ以前にバーの最大長が1600mmなので、1690mmの車幅一杯に積載することができません。 そんなことから、積載装置の軽量化とコストダウンを目指し、 自作ルーフキャリアーの適法性   も考えた上で、ルーフキャリアも自作することしました。 屋根上のボルト穴、片側4箇所(M8ボルト8本)に木製の台座4個を据え、その上にアルミアングルを載せて固定してキャリアー(積載装置)とします。 この方法での重要部品は、 台座 です。これにはあらゆる方向からの力が掛かるので、強度と耐久性が必要です。 台座の素材は耐久性(耐候性)を考えると、望ましい順に、金属(アルミorステンレス)、プラスチック、木材、でしょう。 素人工作では金属加工はせいぜい薄板なので、無理です。耐候性の強いプラスチックの無垢材(FRPを含む)が望ましいと思いますが、サイズ選択と入手が困難で断念しました。

自作ルーフキャリアーの適法性とその根拠

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車中泊車両をキャラバンNV350で自作 - 11 自作ルーフキャリアーは、堅牢に作られていて、車への着脱が工具により可能で、かつ運転の妨げにならない物であれば、積載物との合算で積載制限重量を超えない範囲で、適法な物です。 理屈上はこのようになりますが、もしDIYするのなら、危険を伴う物であるとともに、対外的な必要が生じることもあり得るので、その法的根拠も理解しておくべきだと思います。 自作ルーフキャリアーに関する根拠法令 万一の不幸な事故の際には、最終的には保険に頼るとしても、そもそも自作のルーフキャリアーやルーフラックが違法な物であれば保険金が支払われないかもしれません。 → キャンピングカー自作の安全担保 ルーフキャリアーを自作する人は多くないようで、ルーフラックなどの法律論の記事はネット上には少ないです。したがって、自作のための法的検討までする例もあまりないようです。 根拠法令を順に見ていきます。 道路交通法施行令   令和三年六月二十八日改正 (自動車の乗車又は積載の制限) 第二十二条 二 積載物の重量は、自動車にあつては自動車検査証に記載された最大積載重量を超えないこと。 三 積載物の長さ、幅又は高さは、それぞれ次に掲げる長さ、幅又は高さを超えないこと。 イ 長さ 自動車の長さにその長さの十分の一の長さを加えたもの ロ 幅 自動車の幅 ハ 高さ 三・八メートル <注> 道交法にキャリア(積載装置)についての記載は無い。 自動車部品を装着した場合の構造等変更検査時等における取扱いについて ( 依命通達 ) 平成7年11月16日 (1) 用語 記1に用いる用語の定義は次によるものとする。 ① 「簡易な取付方法」とは、手で容易に着脱できる取付方法のものをいう。 ② 「固定的取付方法」とは、簡易な取付方法又は恒久的取付方法以外の取付方法をいう。 ③ 「恒久的取付方法」とは、溶接又はリベットで装着される取付方法をいう。 ④ 「指定部品」とは、ユーザーの嗜好により追加、変更等する蓋然性が高く、安全の確保、公害の防止上支障が少ないエア・スポイラ、ルーフ・ラック、ショック・アブソーバ、トレーラ・ヒッチ等別途定める自動車部品(以下「指定部品」という。)をいう。 (2) 次の各号の一に該当する場合には、車両法第67条第1項の適用については施行規則第35条の3第8号

自作キャンピングカーのシェード(窓ふさぎ)製作

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車中泊車両をキャラバンNV350で自作 - 10 3層構造の固定シェード 長期の車中泊を快適に続けるには、安眠が絶対条件です。その環境を作る要素の一つが、外部からの視線と光線を遮断する窓ふさぎです。 NV350キャラバンの居住スペース(荷室)にはスライドドアを含めて5ヶ所に窓があります。ほぼ全面(方位)にガラス窓があると言えます。ビルダー製のキャンピングカーと比べると開口部が多すぎて、このままでは落ち着けません。 昼間はともかく、電燈を点けた夜には、車内はガラス窓越しに丸見え状態になるので、そこに平然と居られる人は少ないでしょう。 車中泊の際に窓に目隠しを付けるのは半ば常識ですが、どこにどんな形の物を設置するのか、その自作の一例です。 私の初代自作キャンパーの  エブリイ  では、ガラス窓に8mm厚の銀マット(発泡ポリエチレンフォームにアルミ蒸着)を両面テープで貼り付けましたが、3年ほどでアルミが浮いて火ぶくれのようになりました。 固定式の遮熱目隠しシェード 全5窓のシェードを全て可動式にするのも一法ですが、締め切りで良い場所は、固定式にした方が管理が楽です。 ただ、締め切りと言っても、車のガラスは真っ平らな板ガラスの場合は少ないので、その曲面に沿わせて設置するのは難しいです。 ここで使った方法は、(昔の)鉄道車両内の天井から壁にかけての曲面に設置する広告印刷物固定具の援用です。 2mm厚の両面アルミのマット (セリアで購入) をガラスに押し付けて、型どり省略で、ガラス面に押し付けて ロータリーカッター で切り出します。 この銀マットを押さえる板は、2.5mm厚のベニヤ板を帯状に切った物です。ガラスと鉄板枠の間に挿し込めない場所は、ベニヤ板を薄く削って差し込みます。 内側に湾曲させてセットした板を、外側にガラス面に押し付けてパチンと密着するように、板の長さを1ヶ所ごとに微調整します。曲面に沿いにくい場合には、鍋から上がる水蒸気の中でカーブを作ります。 ベニヤ板のタイプによっては水濡れで剥離するので、注意が必要です。同様の物を樹脂で作るなら、対候性の強いポリカーボネートが向きます。ただ、入手と価格に難ありです。 この遮熱目隠しシェードは、実用的にはベニヤ板で抑えただけでも用を成しますが、このままでは見た目に違和感があるので、むき出しになるバックドアではベニヤ板を塗装

自作キャンピングカー居室の空調(吸排気と空気循環)

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車中泊車両をキャラバンNV350で自作 - 9 自作キャンピングカーに換気装置が無いと、生活の質が下がる、では済みません。時には危険です。夏に排熱できないと熱中症の恐れがありますし、ガスの直火で調理すると一酸化炭素中毒の恐れもあります。 キャブコンやモーターホームなら居住を前提にゼロから設計されますから、当然に窓や換気装置があります。 これに対して、市販のベース車を改造で使うキャンピングカー、特に自作のDIY車では、換気装置は設置が難しいだけに、悩みどころになります。 後付けのエアコンやルーフベンチレーターも付けず、FFヒーターも無しで通年の車中泊をするのは、正直のところかなり苦しいです。真夏と真冬は、限界を超えます。→  車中泊の最適温度と限界温度 業務でない遊びの車中泊なら、限界を超えてまでの車中泊はしないのが常識ですが、少しでも快適にという意味では、可能な限りの対策を講じるのも自然です。 ここでは、基本の  吸排気  と  空気循環  で改善を図った一例をシェアします。 今回は排気を強制的にすることで、陰圧により自然吸気し、併せて室内に空気の流れを作ります。手動ながらも、換気量調整も可能とします。 排気ファン & 吸気網戸 熱気や臭気が残らず、雨や虫が入らず、ベース車の負担にならないこと。こんなところが排気装置の必要要件でしょう。機能的な理想を言うなら簡単で、ファン付きの ルーフベンチレーター を設置することで一挙解決です。 ただし、これをすると、ほぼ間違いなく車高がオーバー(+4cmの許容基準)しますから、4ナンバーだったベース車は1ナンバーに変わります。 そして、当然のことに屋根の鉄板を切り抜くのですから、後々のトラブルの元を作ることにもなります。コーキングの寿命はわずか数年ですから。 それらのマイナスを考えた結果、私はサイドドアに窓付きの中古ベース車、NV350キャラバンを買いました。その小窓で換気をしようと考えたわけです。 NV350キャラバンを  ベース車に選んだ  のには他にも理由はありましたが、とにかく小窓付きのキャラバンは中古車市場には少なく、探し出した車は6人乗りだったので、購入後に乗車定員を3人乗りにする  構造変更車検  を受けました。 苦労して得た小窓ですが、その窓に取り付けるウィンドウファンがまた既製品には適当な物が無いので